お気楽日記

さとみそです。
息子ハルと娘リオの素敵な日々を綴ってます。

自分の事は後回しの毎日です!

3歳検診 & アレルギー検査結果

2009-03-05 23:07:33 | ハル3歳、リオ1歳
今日は3歳児検診で保健センターへ行く日でした。

昨日の夜、カレンダーを見て3歳児検診だということに気がつき、夜の9時をまわってから自宅での目の検査やら耳の検査やらやってみました。

目も耳も楽しんですることが出来たし、よく見えてそうだし、聞こえてそう。

寝際にどたばたしました


3ヶ月検診の内容は
・尿検査
・視力検査(自宅のみ)
・聴力検査(自宅のみ)
・身長、体重
・問診
・歯科検査
・保健師さんとお話

です。
どれも問題なしで終了でした。…が、問診の時に聴診器で音を聞いてもらったときに少し気管支が弱いと言われました。
寝起きに咳が出たりしませんか?とか。そんな気になるほど咳をしたりしないので「特に」と答えましたが。
覚えておいてくださいとだけ言われ終了。

リオは検診の間ずっと背中で寝ててくれたので重いのをのぞいてハルの世話に集中できたのでよかったです。



つぎにハルのアレルギーの話。
アレルギー数値(IgE)ですが、下がっているどころかめちゃめちゃ上がってました。
728です(子供基準IgEは50)前回は150くらいだったのでショックのでかい数字です。
アレルギー項目は調べれば調べるほど出てくるようで嫌なのですが、調べてみると
・スギ
・ヒノキ
・ダニ
・ハウスダスト
・卵白
・オボムコイド(火を通した卵)

危険アレルギー
・ゴマ
・ピーナッツ
・そば

がアレルギー反応でました。
ごま、そば、ピーナッツは完全除去で、卵は卵そのもの、マヨネーズ、卵をたくさん使用したお菓子、このあたりまでは完全除去が望ましい診断です。

4、5歳になれば胃や腸が強くなってくる子が増えるって言ってましたが、この数値、このアレルギー量、とても良くなるようには見えません。
ハルにはアレルギーを持ってるってことで自覚してもらった方がはやそう。
食が細い子で好き嫌いが激しいので食べたがらないのが不幸中の幸い(?)

とはいえ、大人になれば色々食べたいだろうし、徐々に良くなっていってもらいたいものです。


ついでなのでリオもアレルギー検査をしてもらうことにしました。
最近かゆがり出したので。
ハルほどひどいかゆみはないようなので検査して食べ物減らすようなことしなくてもいいような気もするのですが、好奇心&ついでです。
ついでついで~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (preg)
2009-03-09 23:07:08
ハルくん、アレルギー傾向があったのですね。
何かに混じっているとうっかり食べそうで、これからは本人の協力(自覚)も必要ですね。
うちのほうは、3歳児検診に尿検査などなかったです
視力・聴力も「見えて・聞こえてそうですか~?」で終わってしまったし。
簡略しすぎだ!


前記事のお弁当のこと。
基本が給食っていいですねー。
うちの近所は、基本がお弁当ですよ
返信する
pregさんへ (さとみそ)
2009-03-09 23:19:47
そうなんですよ~。
まぁ米とか小麦、大豆とか主力メンバーにアレルギーがなくてよかった…って感じです。

女の子は尿取るのむずかしそうですよね~。一度コップに入れるとはいえ、手にかかりそう。
ない所もあるんですね。なんだか尿検査してもらえてラッキー?

そう、うちはお弁当の少ない幼稚園を選びました
毎日のこととなるとね~、旦那の弁当も作ってないのに。いくら働いてないからって。
大変ですよね
返信する
念のため眼科へ行った方がいいですよ! (pyonryuu)
2009-03-10 22:09:19
さとみそさんの地域では、3歳ジャストで
健診があるんですね。
私が住んでいる市は3歳半で受けます。

私が住んでいる地域では先輩ママから
「3歳児健診で視力に問題なしと言われても、必ず眼科で検査を受けるように!」
と言われてます。
3歳児健診での簡単な問診で遠視などが
見過ごされ、小学校の就学時健診のときに
発見されるケースが多いそうです。
でも、そのときにはすでに手遅れで
矯正が難しいそうなんです
なので、周囲のママ達は乳幼児医療助成制度
を利用して、眼科で検査を受けるそうです。
そこで遠視や弱視が発見できた場合、
矯正が可能だそうですよ!
リオちゃんを連れてハルくんの眼科受診は
大変かもしれませんが、万が一のことが
あっては大変ですから、眼科行ったほうが
いいですよ!

IgEの数値、ハルくんも上がってたんですね。
ミサ嬢も一時、300台から260台に
下がって喜んでいたのですが、3歳の検査で
450に上がってました
ミサ嬢はまだまだ完全除去継続です。
ごまもクセモノでけっこういろいろなものに
入っているので気をつけたほうがいいですよ!
(バーモンドのカレールウにも、ごまペースト
が入ってます)

ハルくんも成長して、食物アレルギーが
改善されればいいですね!
返信する
pyonryuuさんへ (さとみそ)
2009-03-13 09:25:19
結構怖いですね…。
うちの場合テレビも見ない日はないし、心配な所ではあります。
眼科、3歳半ごろ検診に連れて行こうと思います。目は回復しないようなイメージがありますが、まだ間に合う時期があるのですね。参考になりました。

バーモントカレーにゴマが入っているなんて!!セールの時にバーモントがあると買ってました。カレールーだから平気だと思ってたし。これはびっくり!!
お菓子なんかは入ってるの多いから見ていましたが、カレーに…。
季節の変わり目はさらにかゆそうです。お互い良くなるといいですね。
返信する