ひきこもりプログラマ

C++のこととか。

.NET Frameworkの自動インストール

2006-10-11 | Program
インストーラが勝手に.NET Frameworkの有無を調べて必要ならインストールする,というのがやりたくて検索していたら.NET Framework の再配布というページにたどり着きました。Bootstrapperが気に入ったのでソースをダウンロードして実行しました。エラーが出ます。しょうがないのでデバッグします。

IDEから実行すると,exeのあるフォルダ(DebugとかReleaseとか)ではなくプロジェクトのあるフォルダがカレントディレクトリになるのでした。そしてそのせいで設定ファイルに書いたパスが間違ってパースされていました。

パスが正しくなってもまだエラーが出ます。デバッグします。こんどはGetFileVersion()で取得したdotnetfx.exeのビルド番号が妙に高いです。よく見ると日本語版のdotnetfx.exeには異なる2つのバージョンが設定されています。どうやら日本語版リソースに書いてあるほうのビルド番号を取得する必要があるようです。
実行形式のバージョン情報を取得を参考にして無事正しいビルド番号を取り出せました。

あとからわかったのですが,Insider .NET会議室でも似たようなトラブルが報告されていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿