気ままにDiary

♪まーちゃんの気楽な毎日♪

梅酒の梅ジャム作り

2012年08月08日 | 手料理

2年前に仕込んだ梅酒の実をそろそろ取り出さねばということで

さて、、梅の実はどうしよう。。。といつも悩ましいのです

netで検索し、今年は梅ジャムを作ってみることにしました

まずは、梅酒から梅を取り出して良く洗います

梅の実を茹でて、湯は捨てます。

この作業を2回して、アルコールを抜きます。

柔らかくなった梅の実から種を取り出し

実を潰していきます。

潰した梅の実に砂糖を加えて煮ていきます。

レシピによると、ココに梅酒を入れたり、水を入れたり、ブランデーを入れたりと様々ですが

私はブランデーを少々入れてみました

また、さらにレモン汁を入れると梅の苦味が取れるそうですが

苦味を感じなかったので、今回は入れませんでした。

小さな瓶で3本出来上がりました

お味は、ジャムとはいえど、なんとなく和テイストだと思います。

パンに塗るよりかはヨーグルトに入れたり

クラッカーの方が合うかなーと思います

来年からも梅ジャム作りは良いかもです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿