松原さと子 Official Blog

猫には学ぶことがいっぱい!

大晦日。

2009-12-31 22:19:22 | 気まぐれ日記
大晦日、いかがお過ごしですか。
一年の終わりを晴れやかに過ごせるよう、
今日の太陽は暖かく照らしてくれていましたね。
私の今日は、思ったより、とても充実した、
普通の一日でした。

お掃除を終え、車を洗い、元日の初出勤に備えました。
そうそう、元日、エフヨコのFriday Wandererはいつも通り、
生放送でお届けしますので、お時間ある方は聞いてくださいネ!

そして近所のショッピングセンターへお買い物。
煮物とお雑煮くらいは作ろうかな?
急なお客様が来ないとも限らない?

そして、地元の美味しいお菓子やさんで、
明日のスタッフへの差し入れのお菓子を。
ウインドウを覗いて、どれがいいか迷っている私に、
常連の地元のお客さんから、
これが美味しいのよ、有名なのよ、と嬉しいアドバイス。
赤と草のお大福。
紅白できれいだし、これにしましょ。

お買い物を終えて、早めにお蕎麦をいただきましょう。
たまには大晦日のお蕎麦屋さんに入るのもいいかしら。

近くに気になっていたお蕎麦屋さんがあったんです。
お店に入ると、フランス料理?と思わせる内装。

お蕎麦、食べられますか?

と、聞く私に、お店のマダムが、

はじめてです?
どちらから?
近所に引っ越してらしたの?!
まぁっ!ようこそ!

ってな具合で、私以上にフレンドリーなママ。
気づいた時には、私の手をとって、ギュッと握って、
席まで案内してくれました(笑)

初めて会った方に、手をつないでもらうなんて、
あまりないナ~
でもその手がとても暖かくて、
この土地に引っ越してきて良かったなぁと、
また思いました。

お蕎麦はとても美味しく、
お蕎麦やさんにはなかなかない、プチコース。
さつまいものスープ、サラダ仕立ての前菜、
お好きなお蕎麦、紅茶、ゆずの手作りシャーベット。
2100円。

鴨のしぐれと揚げなすのお蕎麦です。

普段着のパーカーで来ちゃって、良かったかしら?
別の常連さんにも私を紹介してくれて、
あったか~いその場でお食事できました。
なんだかとてもいい空気に包まれ、
美味しく年越しのお蕎麦をいただくことができました。


今年ももう30分で終わりますね~
0時になったら、お向かいさんと一緒に、
ここのの神社へ初詣に行くんです。
小さな小さな神社です。
この土地を守っている神様です。
お参りをして、そのあと、地元の皆さんが豚汁を作って
ふるまってくださるというので、いただきに行ってきます。
近所の方たちは、0時にみんな集まるんですって。
新米の私、皆さんに改めてごあいさつです。
行ってきます。



・・・
写真を見て気づきました?
車、変えたんです。
今、MINIに乗っています。
MINIのオープン、かなりいいです(笑)
車の話はまた今度!

ということで、そろそろお出かけの準備しまーす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿