『糖尿病』を余儀なくされた私。
月1回は定期検査を受け、3月に1回は『眼科』の方にも行く事になりました。
当然甘い物は控え、間食もってのほか…なのですが、たまに食しております。
パンにもジャムは付けない約束…しかし家の庭の木に『イチジク』が…。
母が毎朝(いや、昼も夜も… ンー...(-ω-‘;)ゞ)搾取し、ついに現在では青い実ばかりになっております。
実がぱっくり割れてしまうと美味しいものの、鳥がきたり、アリさんが来るので、
母はそれを嫌って少しでも色づくともぎ取ってきます。
なので、私は早々にジャムづくり…。
すりこぎでつぶしまくり、ラカントで味付けして『無花果ジャム』をせっせと作り続ける今夏でした。
そしてヨーグルトにいれまくり、糖尿病の事を忘れたわけではないのですが、毎日日にち無花果があるので、ジャムにして私も毎朝食べております。
あまりにも収穫のある日は、お弁当にもいれてみたり…。
このキュウリは、即席漬けです。
今夏、なす同様よく作りましたね。
無花果まみれのヨーグルト…。
朝は、大体がこんな感じです。
母よ…私が働き始めたら『家事は、私がする』って言ってたのにねぇーー。
_(__)/パタッ
ヨーグルトまで最近は、手作りしております。
っても知る人ぞ知るカスピ海ヨーグルトなんですけどね。
種菌であるカスピ海ヨーグルトの元を使って、牛乳500mlで作ります。
超かんたんですが、ポイントは最初24時間から72時間は室温で醗酵させる
事です。
母が、言ってあったのにさっさと冷蔵庫に入れていて、慌ててまた常温に戻しました。
今2回目の種菌で再生している所です。
一袋が8回ぐらい再生できるらしくて、元のとれる商品ですね。
カスピ海ヨーグルトは、なめらかですっぱみが少ない気がしますね。(^○^)/