satikoの日常

私の周りのあれこれを、何となく綴ってみます。

畑の旬

2007年10月22日 | 畑にて
畑の旬!
それは、「もって菊」
今年は、最高の出来。
嬉しいーーーーー



もう少しで、摘めますねーーーーー
2列あります。



もって菊、大好きなんです。
楽しみーーーー


これは残骸ですねー
旦那のブドウです。
結局何もしませんでした。
そうすると、こうなるんですよー




こんなことをすると、
来年は、芽が出ません!
木が弱ってしまいますからーーーー
ワインにするって、
言っていたんですが、
結局こうですからーーーー

干しブドウみたいですねーーー
食べられないですよー
しっかりしてくださいーーーー


※写真をクリックすると640×480ピクセルに拡大されます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました。長野です | トップ | 雪だってさー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう (くるみ)
2007-10-22 21:21:35
我が家の巨峰も今年は不作です
少しは食べましたが後はだんなさんのと同じです
来年芽が出ないんですか!
早く取っちゃえばいいかな?
返信する
取るべきです。 (さっちゃん)
2007-10-23 08:22:23
栄養がいくんですよー
蓄えるべき力が、干しブドウに行っちゃうんです。

で、木が弱ってしまう、結果、来年の芽に影響してしまう。

摘むものは、節節にとってしまったほうがいいと思います。

来年の芽は、その木の勢いというか、蓄えた力ですから、巨峰に、力があれば、出てきますよ

旦那のは、老木の上、これをやったら、出ないなーって、思うんですよ!
返信する

コメントを投稿

畑にて」カテゴリの最新記事