見出し画像

まずは何をしよう

大磯港で「小アジ釣り」2023/06/06

さてさて今日は大磯港で思いも寄らず……
なんと!
 小アジ釣りです。意外な展開で釣り糸垂らして来ました😁

釣りに関しては……
 ちょっと……
と、距離を置く感じです。

その理由は
・ヌルヌル感と身体に匂い付くのが😏
・魚の口先から針を抜くときが😆特に呑み込んだ針を無理やり抜くとき…… 嫌ですね!
・自分で釣った魚を食べる行為も嫌なんです。魚屋さんの魚は生きていたところを見ていないので問題ないです。 その点、家庭菜園で育てた野菜は…… 新鮮だ! 新鮮だ! と食べられるので良いですね。植物にも命あるのにね!

 そんなことを書きましたが、
釣りをする行為自体は大好きです。😁
・針を落とすポイント探しは大好きで、ポイントを当てた喜びはsaikou!
・当たりが来たときの感触も実に👍

 そうなんです
魚を釣り上げるところまでが大好きなんです。

 釣りの経歴は
《小学校時代》
・ウキで”はや”釣り
 自転車に乗って近所の川へ友達と良く行きました。
・モリ&水中めがねで”カジカ”
 山の麓の清流に行き捕まえました。河原で焼いて食べた記憶があり、うろこがなく、白身魚で美味しかったような…… 体長は12cm位かな
・ウキで”ふな”釣り
 3駅離れた田んぼの用水路で釣った物を自宅の池に放して育てていました。かなりの数になりましたね!

《社会人成り立て》
・渓流釣り”イワナ””やまめ”だがイワナは釣った事が無い
丹沢湖に入り込む沢の上流に良く行きました。登山の先輩でもあり職場でお世話になっていた方に教わりました。
 渓流釣りは「足で釣るんだ!」とよく言われて、尾根付近まで歩かされた記憶が残っています。藪こきまでやったな~
丹沢の避難小屋に薪ストーブがあり、そこで酒盛りしたっけ!夜にトイレに行くのが怖かった(丹沢山中テント泊して釣りもしたな!)

《社会人半ば40代?》
・大磯海岸で投げ釣り”キス”(二宮海岸でも)
大磯に住む会社の同僚に誘われて夏の2シーズン?やったかな
山育ちだったので海に関して新鮮さがありました。
広い海の中でポイント…… 
どこ???
最後まで私には全く判りませんでした。

《現在まで》
渓流釣りを続けています。ここのところはご無沙汰です。
渓流釣りの良いところは
・自然の中に溶け込める
・清流


此処から本題に入ります。
 今回は思いも寄らないお誘いにありがたく同行させて頂きました。

【経緯】
尊敬している畑の大先輩の方に、
「釣りやるか!」
「一緒に行こう!」
で、私が
「道具が判りません!」
アンサー
「渓流竿1本持ってくれば良い」
で、計画実行です😁

【日時】
2023/6/6(火) 16時~19時
曇り時々小雨と向かい風あり

 今年は春から小アジが大磯港で釣れると話題になっていたそうです。人気で防波堤は人だかりだそうですが、この日は平日で天候も悪かったので防波堤は貸切状態で初心者の私には良かったです。

【場所】
大磯港

【仕掛け】
サビキ釣り
渓流竿1本4.3m
道糸・マーカー・仕掛け針・重り

【釣果】
小アジ20匹?(夜に内臓を取って冷凍後に後日唐揚げ)
その他4匹(リリース)




まとめ

 貴重な体験をさせて頂き感謝しかありません。
最近は、してあげる方ばかりですが……
今回は、至れり尽くせりで…… 思わず、にんまり✨

ほんと、持つべき物は「大先輩」
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

 最後に「海釣り」と「渓流釣り」どちらが良いかと問われたら!
塩のベタベタのない澄んだ空気の中で釣り糸を垂れることが出来る渓流釣りとなります。
それと
ポイントが判るので……

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「生活雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事