見出し画像

街歩き花歩き

ヴェズレー Vezelay(秋)

秋のヴェズレー Vezelay 世界遺産の聖堂の丘



小雨の降るヴェズレーの丘の入り口、この道を上って行くと丘の上の聖堂に着く
ここはサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の起点のひとつで、「フランスの最も美しい村」のひとつでもある



建物の壁にぶどう





真っ赤なつた、枯れたままで(多分)残してあるアジサイ



丘の上の聖マドレーヌ聖堂が見える
ヴェズレーの教会と丘は世界遺産






坂道の途中、ここで道が左右に分かれるけど、どちらへ行っても丘の頂上の聖堂へ着く
左の道↓



右の道↓



右の道へ



道の真ん中辺で光っているのは巡礼の道しるべのホタテ貝
旗の立っている門の中は・・・




古めかしい村役場



巡礼宿






聖マドレーヌ聖堂
ロマネスクのアーチのファサード









身廊入口



身廊入口のタンパンは12世紀製作の「精霊降臨図」



奥の身廊は思ったよりずっと広かった












柱頭彫刻いろいろ



「アダムとイブ」の古い図像は罪の果実がぶどうなのだそう






地下のクリプトに納められた聖遺物



聖堂裏のヴューポイントへ












大きなキノコがあちこちに



芝生に枯葉が









村の路地を歩く
少し雲が切れてきたみたい









道の表示板いろいろ






白い木の実は多分スノーベリーだと思う





















お庭の向こうに見える塀は、多分、丘を取り巻く城壁の一部



村の門に続くポルト・ヌーヴ通り Rue de la Porte Neuve



ポルト・ヌーヴ






門の外側は最近修復したみたいで、きれい



村の中に戻り、分かれ道のお店 Le Vezelien でお昼
メニューを見ると卵料理が売りのお店らしい




サラダもたっぷりついたクロック・マダム
飲み物はペリエ1本を二人で分けて、ひとり11€




パン屋さんのウインドー



丘の下の道から見上げたヴェズレー






2017.10

最近の「フランス T~V」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事