昨日は、銀河アリーナにて、カーリングの練習会。
20時半から、22時半までと言う、会社勤めにはちょっと厳しい時間帯。
とはいえ、そんなことも言ってられないほど、調整すべき点が多い。
特に、デリバリー時のラインの取り方については、フォームの矯正が必要かと?
何パターンか、フォームを試してみた結果、やはり安定しない原因は、
蹴り足の膝の位置と伸ばし方であったことが判明!
まっすぐに蹴っているつもりが、足の造りのせいもあって、
インターンはナロー気味に、アウトターンはワイド気味に出るようです。
そこで、右ひざを内側に攀じるようにしてスタンバイしたところ、
蹴りだした足がスライディングフットの左足にうまく隠れる姿勢になった(かも?)。
また、左足への体重移動、というより上半身を早めに預けていくことにより、
ぶれも少ないように思います。
大会前には、癖を直さないほうが良いとの指導もありましたが、
わりと簡単に矯正できたので、この方法で行ってみたいと思いますっ!
今週末は、軽プン、再来週は関東、再来月はシニア~f^^;
体力、続くのかなぁ(笑)
20時半から、22時半までと言う、会社勤めにはちょっと厳しい時間帯。
とはいえ、そんなことも言ってられないほど、調整すべき点が多い。
特に、デリバリー時のラインの取り方については、フォームの矯正が必要かと?
何パターンか、フォームを試してみた結果、やはり安定しない原因は、
蹴り足の膝の位置と伸ばし方であったことが判明!
まっすぐに蹴っているつもりが、足の造りのせいもあって、
インターンはナロー気味に、アウトターンはワイド気味に出るようです。
そこで、右ひざを内側に攀じるようにしてスタンバイしたところ、
蹴りだした足がスライディングフットの左足にうまく隠れる姿勢になった(かも?)。
また、左足への体重移動、というより上半身を早めに預けていくことにより、
ぶれも少ないように思います。
大会前には、癖を直さないほうが良いとの指導もありましたが、
わりと簡単に矯正できたので、この方法で行ってみたいと思いますっ!
今週末は、軽プン、再来週は関東、再来月はシニア~f^^;
体力、続くのかなぁ(笑)