さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

プランターのブロッコリー

2016-10-28 18:28:59 | 日記

 

石川県の紅葉人気1位は白川郷ホワイトロードになっています

紅葉の見頃は10月初旬から11月初旬

鶴仙渓のこおろぎ橋からあやとり橋までの紅葉も人気です

11月中旬から下旬までが見頃

朝晩寒くなって来たのでもう直ぐ色づき始めるだろうね

今日家内が我慢出来なくなり炬燵を出して来た

女性は一般的?に暑がりの寒がりです 

 

月末になるとパソコン教室の生徒さんの出席が少なくなります

エクセルで付けている出席表を見ると10名の方が既に月5回を達成している

今日の出席者は6名でした (-_-)

 

USBにコピーした出席表をこのPCで開くと・・

 各月に付けた出席を年間のシートに1月から12月まで纏めて参照しているので

上のようなダイアログが開きます

 エクセルのオプションから数式の反復計算を行うに✓を入れれば出なくなります

 

借りたPCにはSDメモリスロットがありません

そんな時はSDカードリーダー(白)を使う

USBポートが足りなければUSBハブ(黒)でポートを増やします

このPCにはUSBポートが4個あり必要ないけどね 

 

プランターに植えたブロッコリーはなかなか大きくならない

葉に虫食いの穴が空いているので念入りに調べたが青虫はいなかった 

支柱は今日外したが茎はまだ細い

同じ苗を貰った生徒さんは畑に植えたので

以前アップしたブロッコリーを見て『先生より大きく育った』と話していた 

苗を貰った家庭菜園の先生スタッフAさんからは

『寒くなって来るとブロッコリーの花が引き締まって大きく育つ』らしい

 

花を食用にするので和名は「メハナヤサイ」又は「ミドリハナヤサイ」

収穫量1位は北海道、2位は愛知県、3位は僅かの差で埼玉県

Wikipediaより φ(..)メモメモ

 

 

 
93歳のトップブロガー【さっちゃんのお気楽ブログ2】 Σ(=゜ω゜=;) マジ!
風邪気味のうえラムが亡くなったのでテッシュが沢山いる 鼻水をかみ過ぎて鼻が痛い (笑)若い頃の写真を加工して2月の誕生花スイートピーを入れてみた暫らくはラムとの思い......
 

 昨年の記事です

さっちゃんこと堀江幸子さんが5月9日94歳と6カ月で永眠しました

人気ブロガーのさっちゃんのご冥福を謹んでお祈り致します (=_=)

 

さそり座 今日の運勢82点

 

 寒さ増し 炬燵に入って 熱燗を (^O^)

こう書くと大酒飲みに見えるけど酒は1合で赤い顔になりますよ (笑)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (ryo)
2016-10-28 23:52:46
さそり座さん

朝晩が冷え込むようになりましたね。
今年は紅葉が遅れていると言われていましたが
所によっては5~7分紅葉していますね。
「こうろぎ橋」ってテレビドラマになった
山中温泉のこうろぎ橋ではないですよね?

プランター野菜作りされていますね。
ブロッコリーは青虫が付きやすく、
初夏に植えたけれど葉っぱをほとんどやられました。
虫退治してもきりがないのであきらめて・・・
返信する
ryoさんへ (さそり座)
2016-10-29 05:19:43
おはようございます
鶴仙渓は山中温泉にありますよ
「こおろぎ橋」はTVドラマに登場した橋です!(^^)!
家庭菜園素人ながらプランターのブロッコリーはブログネタの一つです(笑)

借りたPCにはお気に入りフォルダに今まであったブログ関係が無いのでリアルタイムから訪問してくれた方のブログを見に行っていますよ

コメントありがとう
返信する
紅葉 (ヒロ)
2016-10-29 11:17:36
さそりさん、こんにちは。
ほんとに朝晩の気温がぐっと下がり、山々の紅葉が進みましたね。
そちらのこおろぎ橋やあやとり橋などのネーミングが面白い場所へも行ってみたいです。
こちら福島県では磐梯吾妻スカイラインが紅葉見頃のようです。
ドライブするにはサイコーかも。
返信する
ヒロさんへ (さそり座)
2016-10-29 15:45:20
こんちは
山中温泉にある鶴仙渓の紅葉は綺麗ですよ
古い木製の「こおろぎ橋」や朱色の鉄骨で出来た「あやとり橋」と対照的で面白い
寒いのには閉口するけど寒くならないと紅葉しないからね
お互いインフルに罹らないように気を付けましょう
返信する

コメントを投稿