さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

高齢者講習 🚙

2021-09-23 06:38:21 | 日記

まだ72歳でも高齢者講習案内の葉書が届いています

自動車学校に連絡をし講習日を決めた日が昨日でした

免許所と届いた葉書、講習手数料5,100円を持ち自動車学校へ 

暫し待って講習部屋に移動しました

案内された部屋には私を含めて3人です

80過ぎの方は講習するのも三度目だと云う

もう一人の方は77才くらいか?

75歳以上は認知テストがある

年齢が高い人から順番に装置で動体視力や適性検査があった

 

部屋での検査が終わったら一人ずつ車に乗ってコースを回ります

コロナ禍でなければ教官と三人乗って運転は代わりばんこらしい

二人の方が終わるといよいよ私の番です

教官が助手席に乗り『そこを右に回って・・』と教えてくれるので道順を覚えなくても良い

所々にある標識を見ながらコースを少しずつ道を変えて運転する

クランク道路や車庫入れとかで三周ほど回りました

マイカーは1600CCなので自動車学校の2000CC車の感覚が少し違った

10時半から二時間かかって『高齢者講習修了証明書』を頂いて帰宅しました

誕生日前の10月2日過ぎに警察署で免許証の更新をして来よう

免許証更新は今迄優良運転者で5年だったが70を過ぎると途端に3年になります 

田舎は移動するには車しかない

これまでにもヒヤッとした事が何回かあるので気をつけねば・・

 

昨晩は中秋の名月でした

Twitterに流れて来たのをスマホのスクリーンショットで取り込んだ

事後承諾でごめんなさい 🙇

 

昨日の午前中は自動車学校、午後はカテーテルの交換で病院へ

家内も用事で出掛けていたので『茶々丸』は独りぼっちでした

帰宅しても暫くすねて?近寄って来ない

沢山遊んでやったら機嫌を直しました  (笑)

 

現在のスマホ壁紙です

とっかえひっかえと忙しい (●≧艸≦●)

 

 昨年の記事です

 

 

免許証 マイカー頼りの 田舎道 



コメントを投稿