さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

★ ペイント ★

2012-07-30 10:46:21 | パソコン関係

メールの添付ファイルに直接写真を貼り付けて来た生徒さんがいた (;一_一)

デジカメで撮った写真の容量は2.8MBもあった

そんな時に便利な機能がペイント・・

大きなサイズの写真も小さくしてくれる

ペイントに貼り付けた写真のサイズは3.26MB

画面一杯になってどんな写真かもわからない

 

これを20%に圧縮して46.8KBまでに・・!(^^)!

約1/100にまでサイズが小さくなったのでメールに添付しても軽い

 

少しペイントの使い方の勉強 ( ..)φメモメモ(笑)

右側の空白はペイントに貼り付けた初期の状態・・

 

PCのプログラム→全てのプログラム→アクセサリー→

ペイント→編集タブ→ファイルから貼り付け→

変形タブ→サイズの変更→

水平方向と垂直方向の%を同じにする→名前を付けて保存

此処までで半分終了 (+_+)

第2段階・・保存したのはピクチャにあるので開く

画像の上で右クリック→プログラムから開く→

Vistaの場合はMicrosoft office Picture Managerを開く→

画像の編集→トリミングで上書き保存で終了! (^O^☆♪

お疲れさん (≧∇≦)

この技を覚えておけば自分が撮った綺麗な写真を

メールの添付ファイルで友達に送れるようになる (^_^)v

 

本当は縮小専用フリーソフトを使った方が簡単です (笑)

 

さそり座 今日の運勢 64点

 

ペイントを 使っても出来る いろいろと (´3`)о○


コメントを投稿