さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

晴れたけどカメラを持って何処に行こうか?

2013-11-25 15:45:16 | 日記

昨日も良い天気でブラブラと車を走らせる

行き先は特に決めていない

ま~山の方に行けば紅葉が・・てな感じ (笑)

 

空港軽海線を走って行くとハニベ巌窟院の案内板が・・

そう云えば子供が小さい時に家族で来たな~

目的地が見つかったのでハンドルを左に切って向かう

 

始めてここに来たのは私が子供の頃

獅子回しの後弁当にここの頂上で弁当を食べた時だったか?

入り口でパンフと道順を貰って進む

 

入ると正面に高さ15mの大きな仏頭がある

 

銀杏の木が綺麗に色づいていた

 

昔この場所は石切り場であったそうだ

その空間を利用して色んな仏像が配置されている

 

ハニベとは・・パンフ説明によると

土で万物の型を作り素焼きしたものを作る人を土部師(ハニベシ)と云った

現在の彫塑家の事だがその彫塑家が創設した巌窟の中の院と云う意味 ( ..)φメモメモ

 

紅葉の赤とバナナ?の緑の葉との対比が綺麗だね

 

 

この釈迦涅槃像がある場所まで急な階段や足場の悪い坂道を上って来た

滑りやすい抜かるんだ山道でズックを履いてくれば良かった

子供の頃はスラスラと登れたが今はあ~しんど (-^艸^-)

 

洞窟の中はYou tubeにUPしたので・・

 

 

頂上へ 上がり始めて 後悔し (*´o)=3(笑)


コメントを投稿