さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

家族葬の見学会

2014-09-08 07:22:57 | 日記
 
エクセルのちょっとした便利技
エクセルで住所録などを作成する時にメルアドの項目も作る私の場合はぱそこん教室の生徒さんのメールアドレスも管理している生徒さんの中には自分のメルアドを忘れてYahooメー...
 


近くの葬祭場から案内が届いていた

この葬祭場には大病を患った後に直ぐ会員になった

その時の会員登録は千円だったのに今は3千円になっている

ここは互助の為の月々の積み立ては一切なし

 

地元の新聞のおくやみ欄を見ると葬儀完了も増えて来た

私の町にもそんな事があって驚いている

都会では珍しくも無くなったと思うが田舎ではやはり家族葬は躊躇すると思う

 

家族葬ってどんなのかと好奇心?で見学会に行って来た

上の写真を見たら地元の方は「あそこね」・・と直ぐに分かってしまうね (笑)

 

 

中陰料理の見本と安置室

カメラOKの確認をしてあります

 

 

家族葬にも参加人数によって当然費用が違う

左は30人用で右が10人用

 

  

喫茶コーナーでスムージーを頂いてお土産の液体洗剤を貰って来た (^_^)/

結構沢山の見学者がいました

 

帰りに渡されたパンフレットに家族葬の注意点が書いてあった

◆ 自宅に弔問客が相次ぐ

◆ 故人の友人や知人に責められる

◆ 親族と意見が合わなくなる

◆ 予想しない参列者

◆ 費用の負担が大きくなる

 

「さもありなん」と納得するのは年寄りだからかな (^_^;)

上の注意点の中では2番目と3番目が後々まで後を引きそう

 

上の対応策が書いてあった

※ 親族、親戚とは早めに相談しておく

※ 逝去のお知らせとともに事情(故人の遺志)を知らせておく

※ 特に親しくしていた友人、知人には知らせる

※ 病院から直接式場に安置する

※ 葬儀後に家族葬として行った事を挨拶状で知らせる

※ 家族葬ではなく、一般的なお葬式を考える

 

亡くなる本人は子供の事を想って家族葬でも良い・・と思うが

上の注意点を見ると子供たちの為には一般的な葬儀の方が良いのかな~ (=ω=.)

考えさせられた一日でした

 

 

 

今年の中秋の名月は今日の9月8日です

一日前の昨夜のお月様 (*`・ω・)ゞ

 

 

さそり座 今日の運勢 88点

 

家族葬 思ったよりは 高額で (ーωー).。oO


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族葬 (けい)
2014-09-08 19:52:03
家族葬は、以前から興味あります。

ご近所でも、何時からか、もう何年も顔を
見てない方が何人かおられます。

家族の方にお聞きするのも・・・・チョットね。
言いにくいですし。
返信する
家族葬 (tannpopo)
2014-09-08 21:31:31
今晩は、綺麗にお月様撮れていますね!
一眼レフでどの様にして写されたのですか?
私は、いまいちです?

家族葬を都会では、良くされています。
私達夫婦も近くに新しいメモリアルホールが
出来た時に見学に行って来ました。

祭壇が洋花で沢山飾られてとても綺麗でしたよ!
葬儀場によって感じがかなり違いますね!
地方の雰囲気に合わしておられるのでしょうね!
返信する
けいさんへ (さそり座)
2014-09-09 04:19:19
(*_ _)zzZ起きろ~朝ですよ~(笑)
けいさんの所は都会なのかな?
田舎はやはり近所付き合いがあるから家族葬は滅多にありません
香典がないので家族葬も思ったより高くつきます
下世話な話だが田舎は姉弟、親戚がいれば香典で大体葬式もチャラになるのが普通だから…
返信する
たんぽぽさんへ (さそり座)
2014-09-09 04:26:39
PC|゜Д゜)ノ オハヨウサン
たんぽぽさんの大阪では家族葬も珍しくもないでしょう
こちらのセレモニーホールの祭壇も色々です
もうこんな事を考えるとは歳を取ったものですね(笑)
お月様は一眼レフでなくてデジカメで撮りました
トリミングして大きくしたけどボケています(^_^;)
訪問(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
返信する

コメントを投稿