さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

蝉が七月蝉い=やかましい

2014-07-26 06:04:50 | 日記
 
gooブログの設定の仕方は・・
最近Gooブログの方と知り合いになったので・・リンク付きサムネイルで画像を貼り付ける時は  オリジナルサイズではなくてリンク付きで貼り付けるが...
 

 ↑ 最近You tubeの共有する時の埋め込みコードの窓が小さくなった ☟

見えているのは一部でblogに貼り付ける時は右の方までドラッグ (^_^;)

別に小さくしなくても良いと思うが・・

 

 

昨晩は熱帯夜で寝苦しく何度も目が覚めた

早朝5時の室温29℃で早速→ 扇風機→,,(卍 )"~~~  (・´ω`・;)暑い!!!

 

今日から孫の部活で2泊3日の合宿です

AM6:20に学校に集合でバスで能登の羽咋体育館に行く予定

2日間孫がいないと寂しいね (=ω=.)

 

北陸は未だに梅雨明け宣言が出ていないが朝から蝉が「七月蝉い=やかましい」←私が作った新語 (笑)

庭の松の木や樫の木に止まって集団で鳴いている

ジージーはアブラゼミ

ミ~ンミ~ンのミンミン蝉の声は最近聞かなくなったね~

 

同じ蝉でもヒグラシの声は情緒があって良い

この声を聞くともう夏も終わりだが・・

 

 

昨日の収穫のお裾分け

この胡瓜は皮を半分剥いて種を取り浅漬けの元に漬けました

 

自宅前の水田にアオサギの頭が覗いている (*`・ω・)ゞ

 

 

前庭にひらひらとハグロトンボが今年も遊びに来ています

尾も黒いので多分雌でしょう

 

 

今日も訪問サンキュ(* ̄゜ ̄)/・・・・・・・♪

お帰りの時はぽちっと((ヾ(○・ω・)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

 

 

 

さそり座 今日の運勢 77点

 

七月蝉い 暑さが増すよ 蝉時雨 ( ̄^ ̄)ゞ☆


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏本番 (ワイコマ です)
2014-07-26 09:10:11
お孫さんの 夏季合宿 蝉の声 そして羽黒トンボ
蝉も羽黒トンボも・・真夏の暑さで 動きが鈍い・・・
この暑さ 何とかならないだろうか??
返信する
ワイコマさんへ (さそり座)
2014-07-26 12:02:49
それにしても毎日暑いですね
地球温暖化で昔と比べて2度位は上がっている様な気が・・(^_^;)
早くヒグラシが鳴くような季節になってほしい(笑)
返信する
我が家も蝉しぐれ (tannpopo)
2014-07-26 22:11:22
本当に蝉しぐれがやかましく感じますね!
我が家の狭い庭も余りにも近場で鳴き声が聞こえたので見ると蝉がいて思わず写しました(笑)
明日は相撲千秋楽ですね!
何とか遠藤関の勝ち越しを願っています。
返信する
たんぽぽさんへ (さそり座)
2014-07-27 08:12:04
七月蝉い=やかましい ですね(^_^;)
長い間土の中にいてやっと出て来たら短い期間で死んでしまう
蝉にとっては鳴いて相手を探しているのは仕方がありませんね
・・とは思っても勝手な人間には煩いね(笑)
訪問(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
返信する

コメントを投稿