さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

小松駅前で菊の展示会

2014-10-31 04:53:50 | 日記
 
針なしホッチキッス
家電に行く用事があったので空港軽海線を走ると街路樹のアメリカカエデが色付いている (*^^*)ここ最近急に寒くなって来たから赤色も鮮やか ...
 

 

昨日は地元のNHK放送で駅前で開催されている菊の展示会が映っていた

午後に何時もの病院へ行く序に早目に自宅を出て菊を見て来た

小松駅の正面入り口の左側にある

以前は芦城公園で開催されていたがここなら目立つだろうね (*^^*)

こんなのが2個並んでいる

 

これは変わっていて綺麗だね → 管物(くだもの)と云うらしい

 

今年は50周年の区切りの年です

花弁がうろこ状になっているのは厚物

左下は江戸菊、右上は懸崖作りと云うようだ "φ(・ェ・o)~メモメモ

 

厚物でも花弁の内側と外側が違う色をしているのは巴錦

 

これも珍しい大振りの一重で「一文字菊」と云うらしい (*`・ω・)ゞ

 

入り口で花の見方のパンフでも配れば良いのに・・

帰って来てからネットで菊の種類と検索して初めて分かった 

どの作品も丹精込めて世話をしているのだろうね

 

 

中はぽかぽかと暖かくて昼寝には打って付けだな (笑)

菊の販売もしている

受付のおじいさんがお客さんに『上手に育てれば来年も咲きますよ』

・・とは商売人の言葉ではないね (^_^;)

 

菊作りと云えば4年前に亡くなった近所のおじいちゃんが

自宅に温室を作って上手に菊作りをして毎年展示会に出品していたのが懐かしく思い出される

たまに麻雀の面子が足りないとお声が掛ってお小遣いを貰ったな~ (-^艸^-)

人望のある面白いおじいちゃんだったがきっと天国から菊展を眺めているだろうね  合掌

 

小松駅前にある小振りの弁慶と富樫像

 

車を止めた駅東にあった赤い実を着けた木はアオキだろうか?

 赤い実なのにアオキとはこれ如何に・・   (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆

 

 

 さそり座 今日の運勢 78点

 

菊愛でて あの日の事を 懐かしむ (ーωー).。oO


コメントを投稿