さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

新おとな総研 Wordでお絵描き【ヨーヨー風船】

2014-07-09 18:53:21 | お絵描き
 
お休みアゲハチョウ
 家庭菜園ぱそこん教室の先生より畑で採れた野菜を頂いた !(^^)!雨の晴れ間に採って来てくれたようだキュウリ・ナス・シシトウ家庭菜園でいろいろと...
 

今日は台風の影響で小松市の最高気温は35度を超えて猛暑日になった (≧▼≦;)ゞアチッチチィ

孫の中学校は熱中症を危惧して部活が中止になったので珍しく早く帰って来ました

それにしても今日はアツイ(´д`*~)))))(((((~*´д`)~フラァフラァだったな~

 

おとな総研の講師が代わってお絵描きもExcel2013での説明です (^_^;)

お絵描きをしている方は主にシニアの方だと思うけど・・

若者と違って描くのが大変だと思います

 

office2013はまだまだ浸透していないし

2013でないと出来ない機能もあります

そこの所が分かっているのか?

折角お絵描きを楽しみにしているのに難し過ぎて描けないのでは本末転倒

互換モードでのお絵描きの方がシニアの方には優しいと思うのは私だけだろうか?

 

ま!何はともあれ工夫して描いてみましょう

ヨーヨー風船の前篇はここからどうぞ

別にエクセルで描かなくても良いですよ

私はWord2010で描いています (*^^)v

 

こんな画面はoffice2013でないとありません

似た様なグラデーションで描きましょう

 

 ヨーヨー風船と云えば・・

昔家族でお旅まつりに行くと水風船釣りに香具師のお兄さんが元気良く呼び込んでいたものや

何度か子供が挑戦していたが簡単そうでなかなか釣れない

引っかけて吊り上げようとした時に紙が切れて(≧▽≦;)あちゃ~となる (笑)

上に描いたピンクと黄色のヨーヨーなら水に浸かっていないので吊り上げるのも割と簡単だが 

水色なんかは風船にくっ付いているので無理っぽいね~ (-^艸^-)

 

 

お絵描きは シニアが中心 描き易く ┐(-。-;)┌


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さそり座さんにナイスポチ (syu)
2014-07-09 22:58:32
遅くに(*´∇`)ノ こんばんは~

ご無沙汰してます。syuです。

エクセルでお絵かき初めてです。(2013)
Wordでできない事が出来たり、新しい発見です。

シニアさんが多いと私もおもいます。
友達にお絵かき見せたところ、
私は、無理~て言われてます。結構楽しいのに!
返信する
syuさんへ (さそり座)
2014-07-10 03:46:43
早くにヾ ̄▽)ゞおはようさん*:..。o○☆*゜。+゜★*:..。o○☆*゜。
久し振りですね、元気にしていましたか(*^^*)
syuさんのPCはWindows8のoffice2013ですか?
Excelで描くと2010でもグループ化する時に四角く囲めて便利ですね♪
office2013だとWordでもこの機能が復活しています
教室のシニアの生徒さんにはExcelを使わない方が多いので勧めていても無理っぽい(^_^;)
描き出すと面白くて一気に描いてしまうね(笑)
ぽちサンキュ(* ̄゜ ̄)/・・・・・・・♪
返信する
Unknown (syu)
2014-07-10 11:59:46
(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★

早速、お返事ありがとうございます。

私のPCはWindows7 Word2010、2013とEX2013です。

Word2010とEX2013はグループ化する時四角く囲めません。
Word2013は出来ます。

私もEXは、ちょっとにがてです。
読売お絵かきコーナーでコメントの際に
新しい先生のプロフィルお願いしたらその部分だけ
削除されていた~( ´∀`)Σ⊂(゜Д゜ )なんでやねん!
返信する
syuさんへ (さそり座)
2014-07-10 17:49:26
新おとな総研のお絵描きにコメ入っていました
先生のプロフィールはきっと恥ずかしかったんでしょう(-^艸^-)
ところでsyuさんは説明文を印刷して描いているのですか?
それともWordとお絵描きサイトを並べて描いているの?
私は並べて描いています
インク代や紙もいらないので重宝していますよ(^^)/
一度並べて描くのに挑戦して下さい
このブログにも仕方を2013/7/15日の投稿記事で解説しています
良かったら参考にして下さいね
返信する
Unknown (syuです)
2014-07-10 20:45:52
はい!さそり座さんの投稿記事参考にさせていただき
良いアイデアと思い、並べて描いていました。

時々、ハガキにお絵かき印刷して友達にあげたり、入場券など頼まれて印刷したりしてたのですがある時いざ印刷しようとしたら目詰まりして、ヘッドクリーニングを数回繰り返してたらあっという間にインクがなくなり大慌てしたことがありプリンターも使ってあげないと(笑)だめかなぁ~と思いました。
今は印刷してお絵かきしています。そのかわり印刷プレビューで広告の所を印刷しないように少し省エネ
印刷しています。長文ですみません<m(__)m>
返信する
syuさんへ (さそり座)
2014-07-11 05:11:06
PC|゜Д゜)ノ オハヨウサン
ヘッドクリーニングは大量にインクを消費するね~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
教室のシニアの生徒さんも年賀状の時だけプリンターを使うので良く目詰まりしてインクを無くしています(≧Д≦)ノ
別にプリンターで印刷しなくても一ヶ月に一度は電源を入れる様に心掛ける
そうするとヘッドが動いてノズルの詰るのが防止出来ますよ"φ(・ェ・o)~メモメモ(笑)

返信する

コメントを投稿