がんばる?姫日記

なんとなくな日々

パソコン画面(QXGA)

2007-11-02 06:56:55 | Weblog
私は普段、トリプルモニター(1台のPCに3つのモニター接続)で使ってます。

横並びに3台のモニター。

ちなみに、株とか投資系は一切やりません。

クワッドモニターにしてみたこともあるのですが、横並びに4台は、さすがに使い勝手が悪すぎでやめました。

シングルモニターで使っていた時代に、余っていたモニターを接続してみてデュアルで使ってみたら、その使い勝手の良さに感動して、それ以来、ノートPCを使うときも、可能な限りデュアル以上で使ってます。

ノートでもトリプルモニターが基本だったり(^^ゞ

クワッドモニターを諦めたものの、いつかはモニターアームを購入して実現してみたいなぁと思ってました。

横並びの4台ではなく、上下左右2×2の4台。

でも、モニターアームもそれなりの価格なので夢のまま。(・_・、)グスン



昨日、PCを再インストールしてみたときに、そんな思いが再燃しまして。

なんか方法無いかなぁと考えてみたもののモニターアームの代用品なんて思いつきません。

最悪、XGAサイズ4枚でもいいのに・・・と思った瞬間 あっ\(◎o◎)/!

そっか、モニター4枚じゃなくても高解像度が実現できればいいじゃん!

で、ゴソゴソと使っていないモニターをひっぱり出してきて。

これで出来るんじゃないの???

とりあえずトライ!

で、とりあえずの目標達成した画面が添付した画像です。

QXGA(2048×1536ピクセル)なので、XGA(1024×768)が4枚表示できます。

なかなかいいかもw

1台で実現するメリットは、モニターフレーム(モニターの外枠)の邪魔者が無いのがいい!

広い作業エリアが欲しいときにモニターの外枠が邪魔なんですよね。

贅沢をいえば、QSXGA(2560×2048)とかQUXGA(3840×2400)があれば・・・

と、また次の目標が出来たのでありました。 ヾ(・・;)ォィォィ


   パソコン

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利だよねぇ (ボッケニャンドリ)
2007-11-02 08:36:46
 今使ってるノートのHDDが壊れ、そこにあったリカバリーOSも使えずで本来のルートでWindowsをインストールしたところ、サインはVGAのドライバーが動かず。

 それ以前は2つの画面でやってました。便利だよと人に話したものの反応が今1つなのが謎。それがコンピューター業界の人だからなおさら。

 ヨメ職場で支給されたノートPCはマルチモニター対応だったので使い方を教えてそれを利用してます。でも周囲はそれに感動することもないようでそれもまた謎。凄い! どうなってんの! というリアクションを期待し、うちの素晴らしいダンナがやってくれてなんてのを頭に描いてたのに ハハハ

 やっぱり便利ですよねぇ。
返信する
ヾ(´ I `♥)ノ゛豪勢ですね! (akira)
2007-11-02 17:52:57
3台のモニターと聞いて、真っ先にその次の行で否定して
あった、株とか投資系を思い浮かべました。
市場全体・個別株情報・入力画面専用 ・・・ かなと。(^_^;)

香港でペニンシェラホテルの南側の広い道路、行けども行けども
信号が無くて北側に渡れなかったことがあってね。
嫌になり疲れてきて、「 ええい!大阪式に渡ったるわい!」 と
その道路に向かい合ったら、視線の先に、「 渡っちゃ駄目!
少し先に地下道があります。」 という英語表示の看板が
あって、間が良いなぁ!と感じたことを思い出しました^^
 
返信する
ばんわ(o^^o) ()
2007-11-02 20:14:07
> ボッケニャンドリさん

『サインはVGA』ですか。
使ったこと無いですが、ドライバーが動かないのは何故なんでしょうね(・ω・)?
Windows98時代からマルチモニターに目覚めました。
VAIOノートを購入したときに発見しました。
で、ノートが持っている外部出力以外にPCカード型のグラボを入手してトリプルしてました。
メチャ便利だと思うのですが、周囲の反応は確かに冷たいですね[岩蔭|]。。;)イジイジ
最近になって、デュアルが認識されつつありますが、私の周りでも使っているのを見たことありません。
興味を示してくれない(ToT)ダ-
基本はDTPを使ってますので、グラボを2枚差してトリプルしてます。
返信する
ばんわ(o^^o) ()
2007-11-02 20:32:11
> akiraさん

マルチモニター = 株
って思われることが多いので先手打ちました(^^ゞ

動画・メール・アプリ・検索あたりで使ってます。
アプリによっては、全画面を使っちゃうこともありますけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。