鹿児島の山旅3日目 開聞岳

2013-05-09 | 鹿児島県の山
 2013-05-05 鹿児島の山旅三日目
一日目は山間の温泉宿・二日目は街中の温泉湯之元温泉に泊まった。
ここの温泉も源泉掛け流しで、男女の各内湯と露天風呂が3カ所で露天は貸切となる。
私たちが浴衣に着替え露天に入る為にフロント前を通っていたら
人気が良いのか日帰り入浴に常連らしい2組来られたが、
「本日は泊り客多く、宿泊者優先ですから」と女将が断っていた。
硫黄泉で僅かな硫黄の香りしかしないがいい温泉で、湯上り後のビールが
実に美味しい。
お蔭で深酒をし過ぎ、今朝は頭が痛い

湯宿を07:04出発 本日の山【開聞岳】に車を走らせる 
今日も五月晴れのいいお天気 開聞岳の登山者専用臨時駐車場に08:43到着
目の前に大きな三角錐をした山容の開聞岳が、青空の中に
緑のマントを広げ堂々と浮かんでいる。

準備を済ませ 09:10スタート
6年前より登山道は深く抉れているみたいだ


5合目 09:46 身体が重い

 
 5合目より 池田湖方面  と   長崎鼻方面を望む

 霊気漂う 【仙人洞】


 9合目 10:56 
何時もは私は立休憩だが、今日だけは昨日の酒と寝不足で疲れ座り込んだ

着ているザックも重く感じ、少しでも軽くしたい為に大きな【夏みかん】を
ザックの中より二個取り出し、この休憩地で全員がミカンでビタミンCの補給をした。
          実に美味い 


 11:23 多くの登山者で賑やかな山頂に着く

 
山頂より高度感を感じて 池田湖方面 と    長崎鼻方面
  
 下山開始 12:05
開聞岳北側 塩谷の町並みと美しい白浜の海岸線を見下ろす


午後の日差しを受けた岩場の登山道を下る


  タツナミソウ    と      コガクウツギ
 

 高低差810mを下りきり 14:06駐車場に下山す


 今日は本当に体が重く疲れた山登りで、ここ数年こんなに疲れた事は記憶にない。
中さん曰く「何時もは立ったまま休憩するリーダーが座り込んだ、
今日のリーダは少しおかしい 如何したのだろう?」と心配したそうだ。
      ありがとう御座います 
 
 明日は最終日 さあ~~今日の宿は海辺の温泉だ~~~


  4日目はこちらから
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の山旅2日目 紫尾山・... | トップ | 鹿児島山旅 野間岳・金峰山 »
最新の画像もっと見る

鹿児島県の山」カテゴリの最新記事