ぱんだ・はうす

四国88ヶ所徒歩遍路記
至福な時は…食・車・旅・酒・楽

知多ラーメン ゆたか亭 知多店

2006年01月12日 20時01分28秒 | らーめん遍路

知多ラーメンを標榜する・・・ゆたか亭ただいま知多半島に増殖中です。
おいらのうちの近くの知多店(イトーヨーカドー知多店前)に行ってきました。

    
                 知多ラーメンゆたか亭 知多店
          知多市にしの台(イトーヨーカドー東)0562-54-1212

    
               もともとは醤油豚骨味でスタートしました
               その後・・・
               味噌味とかカレー味とか増殖中です。
               半田の出口町にオープンした直後に比べると
               味はだいぶ変化してきてます。
               昔の味のほうが・・・個性があってよかったかも?
               今は、普通の醤油豚骨かな?
    
               特製ゆたかデラックス醤油 980円

     しばらく行かないうちに(1年くらい)チャーシューが変わってしまったよ
     脂身のしっかりついた厚手のものになっていた・・・
     おいら的には以前の直径15CMはある大判の薄切りタイプのほうが
     すきだったなぁ・・・

     卵はよい加減に半熟でおいしかったよ。

     麺はですねぇ・・・半田にできた当初の麺のほうが(ストレートだったかな?)
     上質感があってよかった思うのはおいらだけかな?

     そうそう。

     しばらく行かないうちに再度メニューがずいぶん充実したね。
     以前(っていってもだいぶ前)北京飯という豚のから揚げ丼
     がメニューにあったんだけどそれがとてもうまかったんだよ
     (オリジナルは安城の北京飯店らしい・・・)それがなくなって
     久しいけど復活しないかな?

     
             上の写真に以前のチャーシューの雄姿が・・・

         ここのラーメン屋さん上記の特製ラーメンを10分以内に
         完食すると無料になります。(もちろんスープも)
         

         おいら、以前2回ほど挑戦したことがあるんだけど・・・

         麺は5分30秒以内に食べ終わるんだけど、スープがね
         最後まで飲み干せないんだよ。
         脂が表面に幕張っちゃってとてもきついんだ・・・
         あえなく2回ともリタイアさ・・・

         今の味(?!)になってからは挑戦したことがないけど
         以前よりは薄味になっているんだよなぁ。
         でも・・・
         完食するとお店に写真が残るよ(完食後一年間は挑戦
         できないらしい・・・)

         半田のお店では名古屋場所になると近くで宿泊している
         二子山部屋の若い力士がやってきて完食していくそうな…

         っていうか、お相撲さんは食べるのが仕事だもんな!!

                    ごっつあんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “サライ”2号は空海を特集!! | トップ | “男たちのYAMATO”見てきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

らーめん遍路」カテゴリの最新記事