ささみつBASE

自然の感動と元気を探して♪ season2

原木椎茸づくり

2012-04-23 | つれづれ
自然農業で自給自足ライフを目指す千歳のありがとうファームさんで
“原木椎茸の菌打ち”をするとお声がけいただきおじゃましてきました♪

 わたくし、きのこ栽培農家の娘ですが原木栽培はお初です。

 
原木に穴をあけて準備しています。

 菌を打っています。

椎茸はナラの木に。とか木の種類によって打ち付けるきのこが違うんですって。
自然のルールってものがあるんですね

 
こんな風に森の中に並べて重ねていきます

今日打った菌は2年後の秋に収穫されるんですって
気がなが~~いお楽しみです



目の前のお楽しみのお昼ごはんはこちらっ

 

煮物、ごはん、話題の塩麹の漬物、パン などなど    ストーブもいい感じです♪
生みたて卵のゆで卵や
去年はたけでとれたさまざまな食材
春のめぐみ@白樺の樹液水や
去年自家栽培したというハチミツまで登場して
感動的なお昼タイム
 わたしはうっかりしててお菓子をちょっと持参しただけ。。。


仕事が終わった後は周辺の自然探索を。
本職?のガイドさんもいてイタヤカエデの木やら山葵なども発見したり
まだ小さい水芭蕉や福寿草を発見したり
春を満喫でした~

ありがとうファームさん、ありがとう


~自然農法のお野菜を作ってます~ 
ありがとうファーム
連絡先:あらさんはこちらから 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿