MIRAGE

気の向くままに好きなことを書いてます・・・

そうだ 鞍馬・貴船に行こう

2017年11月11日 | 旅行
そうだ 鞍馬・貴船に行こう!

紅葉が美しいということで行ってきました。

小旅行の始まりは叡山電車の出町柳駅からです。


運良く展望列車「きらら」に乗ることができました。


展望車なので車窓からの紅葉がきれいです。


終点、鞍馬駅


駅前には鞍馬天狗がお出迎えです。


山門まで駅からすぐでした。


山門近くの仁王門から鞍馬山鋼索鉄道(ケーブルカー)に乗って多宝塔へ
そこから徒歩で本殿金堂です。

千手観世音菩薩、毘沙門天、護法魔王尊が祀られています。






ここから奥の院へ行こうとしたのですが、このたびの台風21号による暴風雨により、本殿から奥の院方面・西門まで貴船に抜ける参道には複数の大きな倒木が確認されており、参道の崩落もありました。
ということで、奥の院経由で貴船に抜けることはあきらめました。

で、歩いて下って由岐神社へ!
京都パワースポットのうちのひとつです。


御神木の「大杉さん」です。
これを待ち受け画面にすると良いそうなので、さっそく私も設定しました。(^^;)


貴船神社へは電車を一駅戻って貴船口からバスに乗ります。


貴船神社到着!






参道も美しかったです。




川にはタヌキがいたり、


虹がかかったりしてました。



日帰りでしたが、かなり旅行気分を味わってきました。




コメントを投稿