MIRAGE

気の向くままに好きなことを書いてます・・・

広島出張

2017年09月09日 | 旅行
いやあ勤め人は辛いですよね。

辛いですけど広島へ1泊2日で出張に行ってきました。


前日入りなので、そのまま在来線で呉に行きました。


呉に着いたらまずは腹ごしらえ。
駅前の「りゅう」へ直行です。


呉は海上自衛隊(海軍)の町なので「海自カレー」が有名です。


潜水艦「けんりゅう」のソードドラゴンカレーをいただきました。
エビ、ホタテ、イカ、アサリが入ったシーフードカレーです。


元々、このお店は呉の名物である「呉うどん」の店なのでこれも注文しました。
麺は少々細く優しい味です。


その後は、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)へ

 
戦争当時、戦艦大和には実妹のお義父さんが実際に乗っておられました。
今は百歳近い年齢でらっしゃいます。






その後、隣にある海上自衛隊呉史料館「愛称:てつのくじら館」へ


外観はこんな感じです。



展示物は、母船のソナー映像をもとに優先誘導され、沈底機雷の上に時限式爆薬を投下して機雷を処分する「機雷水中処分具S-4」


掃海艇が展開器などの掃海具を吊下して使用する。シャークマウスペイントは、ペルシャ湾掃海派遣時に海上自衛隊員によって描かれた「掃海用フロート」



本物の潜水艦「あきしお」に中に入ります。


思ったよりも広いですが、ずっとこの中に居たら病んでしまいそうです。
(海自隊員のみなさま、辛い勤務ありがとうございます。)


館のなかでガチャガチャをしたら、こんなのが出てきました!
今見学したばかりのヤツなのでとても嬉しいです。



で、翌日はココ周辺でお仕事をして、


駅に戻って、


広島の新名物「つけ麺」を「ばくだん屋」いただきました。


つけ麺唐揚げセット(大)です。
お味の方は・・・ でした。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ・・・ (ひつじ)
2017-09-11 00:17:41
ささじさん こんにちは
YAMATOミュージアム、どうでした?
行ってみたい場所なんですけどね・・・日帰りではもったいないので、
お泊りは大久野島でうさぎさん・・・で。
^^
返信する
Unknown (ささじ)
2017-09-12 06:56:28
とても良いところですが、日帰りじゃ本当にもったいないです。

後輩は呉駅まで一緒でしたが、その後江田島へフェリーで行きました。

ウサギの島はとても魅力的ですね。行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿