**ゆう子の出来事**

体調がいいタイプではないので更新頻度少なめですが毎日分を書いてます。決して止まっているブログではありません。

サービスと甘やかしはちがーう!!

2014年04月22日 23時59分11秒 | 悲しい/辛い出来事
昨日さんまの番組に天才てれびくん初期のてれび戦士だった栗山くんでてたね!

名前見てなかったけど顔ですぐわかったよ(・∀・)栗山くんは目立つ存在だったなー好きだったなー☆彡


へいっ!今日も朝からめざましじゅんじゅん♪



モーンハーンじゅーんヽ(´▽`)/モンハンやったことないからわからないけど

こんだけ身につけ防御力5ってどんだけ不経済な世界なのwwww

まぁ下ジーパンはいてたもんな…(´・ω・`)←そこ!?




乃木坂ちゃんたちに混ざってPON!

じゅんじゅんみんなでいるときの大人しくしてる感じと一人で出るときの明るい感じは

世間様を混乱させているような気がするwww

「あれ?あのいつも髪色が派手な地味な人…でも喋るのね。あら、実は結構しゃべるのね!」ってwww

みんなに伝えたい。カミカミだけど、喋るよ!笑

なんなら一番おしゃべりさんじゃない(・∀・)?じゅんじゅんがいなきゃボンバーさんの話はまとまらないんだよ!!

じゅんくんの存在大事大事☆彡





娘。ちゃんたちが黄金期でも成し得なかった5作連続1位を獲得

うちにいろんな時代のライブDVDがあって(妹の好みで買うので割と黄金期過ぎてからのだけど…)

私も一緒に見てるけど、今のモー娘。見慣れちゃうと今までのクオリティがアレになる。←

見た目全員可愛いのはもちろんみんなが知ってるような時代なんだけど、

今の子達も随分垢抜けてかわいくなったのよー(゚∀゚ )もっとよく見てー☆彡

ときそらの衣装宇宙みたいですごく好き!!



妹が「ボンバーは今年も紅白出る?」って聞いてきた。

私が「出るよ!呪いと女々しくてのメドレーで!(勝手すぎる妄想w)」って答えたら、

「娘。も出るよ!じゃあ…紅白で会おう(`・ω・´)!」って言われたwww

本当に叶いますように





今日は普通に仕事あったんだけど、本当に腑に落ちないことがあって!!!

オーナーと言い合った。

一応たたんでおく。一緒にイライラしてもいいよって人だけ読んでね。

そんであくまで私は本社の指示通り動いてるってことを頭に置いてね。

私の対応が間違ってるとか言われても困る…。





ある客が有効期限の切れたポイントカードを持ってきた。

その客は今までにも取り寄せしておいて買わなかったり、

イベントのときは本社から派遣されてるデザイナーさんに勝手に無理言って自分だけ特別な扱いさせたり

わがまま放題言うBBA。


今日も買い物をしたんだけどポイントカードの期限が切れてた(発行から1年で失効)ので

今日の分で新しく発行すると言ったら

「期限があるなんて聞いてないわ、知らないわよ」と。

まぁこんなのはよくあることでしょう。

でも発行するときにきちんと説明してることやカード自体に記載されてることを説明した。

引くわけがない。

「発行した時に発生したポイントは仕方ないからなくなってもいいわ。

でも他のポイントはまだ1年経ってないはずよ?」と。

カード自体の有効期限なので繰り越すことは出来ないと説明。

っていうか、「なくなってもいいわ」ってなんだよ。てめーはすがってる身なんだぞ。あん?

でも引かない。

「じゃあカードに繰り越さなくていいわ、景品と交換してちょうだい」

は?失効してるポイントでなんで景品交換が出来んだよ!

他のお客様にも同じように説明し、1日でも過ぎていれば再発行させてもらってると説明。

引かない。

「でも知らなかったんだからしょうがないでしょ?あの人(オーナーを指差す)だったらサービスしてくれると思うわ!」

…完全になめれてる。ここでしっかり示しておかないと図に乗る。

スタッフみんな同じように対応していて、皆さんにご理解頂いてる旨を説明。


再発行のカードを受け取らないBBA。

失効してるカードを受け取らない私。


お互い譲らない。


諦めてプンプン怒りながら帰っていった。


ふぅ。



一応オーナーに報告。こう言われてこう言って、こう言われたからこう対応したと一連の流れを説明。

「んまぁそこまで引かないなら今度は余ってる粗品くらいなら渡していいよ」と。



本当はそれだってルール違反。他の店舗がちゃんとやっていたら、

後にうちで甘やかした客が「あの店ではやってくれたのに!」なんてわがまま言って迷惑かけたりしかねないからね。



そして私はスタッフルームで夕方の休憩。少しして聞こえてきたさっきのババアの声。


諦めてなかった。


「今、百〇店の方に電話しようかと思ったのよ!なんで知らなかったのにポイントが使えなくなるのよ!」と

オーナーに詰め寄っている…

でも報告をしておいたので

「先程もスタッフが説明したと思いますが期限は期限ですので守っていただかないと…」ってオーナーも言ったんだ。

それでも引かなくて「だって私は※△☆$…」


頭弱くて理解できないのかな…ホントうっさいんだけど…

オーナーがんばれー☆彡と思っていたら




「では景品をお選びください」



(°д°)



折れた…しかも失効してるポイントで景品渡した…さっき言ってたことと違うじゃないか!!!!



私は機嫌の悪さMAXになり、ゴタゴタが終えた頃休憩が終わってムスっとした顔で店内に戻った。

扉を開けるなりオーナーに「鬼みたいな顔して戻ってきたよ」ってちょっとイヤミっぽく言われた。

私の対応が悪かったせいだって言いたい顔してた。

だから私も言い返した。「また私の言うことを信用してくれない客が1人増えたんですね」って。



だってそうでしょ?あの客は今後私がどんなにルールに基づいて対応したって

「この子の言うことあてにならない」ってオーナーに言い直すよ。


それをオーナーが聞いてしまったらわがまま言えばなんでも通してくれる店ってなめられる。

もしオーナーがいない時だったら、私やパートさんは勝手な判断は出来ないから本社ルールで動く。

それで納得いかなかったら即クレームでしょ?オーナー判断で甘やかしたらみんながとばっちり受ける。


私思うんだ。言葉は悪いかもしれないけど顧客の調教もその店の腕の見せどころだって。

何でも言いなりになるんじゃなくて、必要なサービスは惜しみなくやって、

出来ないことはしっかりと示していかないと!



オーナーは「あの方がわがままだから言うこと聞いてあげないっていうはダメよ。

お客様は平等に扱わないと」って言った。

ちがう!!!!!

常連だとか初来店だとか、そういう理由で特別扱いや不平等が生まれないために

本社がルールを設けてるんじゃないか。

わがままだから聞いてあげないんじゃなくて、

わがままだからって臭いものに蓋するみたいにいつも特別扱いでその人の言うことだけ聞いていたら

ルールを理解して納得してくれた沢山のお客様に申し訳が立たないじゃないか!

今日の人よりたくさんポイント溜まっていた人も、期限1日しか過ぎていない人も、

説明をしたら「わかりました」って納得してくれる。

その人たちがこの対応を聞いたらどう思うだろう?それこそ大量クレームにつながる可能性だってある。

「粘ればポイント有効にしてもらえたんですか?」「スタッフさんやお客さんによって対応が違うんですか?」

今日の対応を続けたらいつか言われても仕方ないよね。



しかも余ってる粗品くらいならって言ってたのに結局正規の景品を渡した。

なんで折れちゃったの?本社に投げたってよかったと思う。

だってその人が理解を示さないんだもん。

客側の認識不足でこういう状況になっているんだから、本社にお問い合わせくださいって案内して

自分で交渉させる手間くらいとらせたってバチは当たらないよ。

本社だって自分らが示してるルールに基づいて対応した店舗を責めたりしないでしょ。

オーナーだって間違ったことしてなければ誰に責められたって主張できるのに。

なんで一人のクレームを恐るがために何かあったとき不利な状況を作ってしまうの?



本当に納得いかなかった。だからオーナーと言い合ったの。

そしたら「じゃあ今度本社会議があるときにそういう場合どういう対応をしてるか周りに聞いてみる。

もしそれで多少融通利かせてるようならうちも具体的にルールを設けよう」と。


…だから、自店のルールを作ったら本社のルールの意味がないんだけど。

まぁいいや。もしも周りがそうしていたとしたらうちだけ頑なに拒むのはおかしな状況になるし

私も緩く考えて周りに合わせよう。




前の職場の亡くなったオーナーからの言葉で強く残っているものがある。

「お客様はみんな特別」

これは特別扱いの下で平等にということ。

普通以上に手厚くもてなす。それを全員に=平等。

まぁ前の職業は今の販売と違ってお客様に直接触れるものだったから余計にこういう言葉が合ったんだけど。

心にこの言葉があるから一人だけ特別は好きじゃない。


私もかなり固い考えを持っているかもしれないけど、

わがままがまかり通る時代に少しでも抵抗したいので…。



あーイライラした。やっぱりここの客おかしいよ!
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2 コメント

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Unknown (三姉妹大好き)
2014-05-25 01:01:38
いやー、師匠。お疲れ様でOJった!

これは、もちろん師匠が正しいでOJL。

「お客様を公平に扱う」の意味をオーナーはんは取り違えているし。
まるで、師匠が好きなタイプのお客なら、特別扱いして、オマケを渡しているみたいで。

まあ、オーナーはんの単独店なら、ゴネた客にそれほど元手のかからないサービスをして、また後で買い物してくれるなら、お店としては得であるという理屈も通用するでOJL。

しかーし!仮にもFC店!
そのお客が他の支店にいって、「あそこの店はサービスしてくれたわよ。責任者出しなさいよ!」なーんてこと言ったら、オーナーはんは確実に本社に怒られるでOJL。


師匠が面倒くさくなって、適当に景品を渡してたら、オーナーはんが注意する、これが普通でOJL。
FCの理屈なら、むしろ師匠は褒められるはずのことなのに、逆の話なんでOJLよね。

ホント、大変なところでお仕事しているでOJL。

どうお慰めしていいかわからないでOJLから、元気の出る映像でリフレッシュして欲しいでOJL。

https://www.youtube.com/watch?v=Qqqx79dFDa4

ジョルジュ・プレートルという、このとき83歳の指揮者は、歳を一切感じさせず、運動会のとき流れる『天国と地獄』の間に、いろいろ挟んで、ドカンバコンやらかしているでOJL。

師匠も、このお父っちゃまに負けずに、ドカンとお客にかましてやるでOJL。


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Unknown (ゆう子)
2014-05-30 00:41:35
>三姉妹大好きさん

私アルバイトのくせにお店のことすごく考えてると思うんですよ。
だからって社員になりたいわけではないんですけどねw
長くやってるオーナーに歯向かうのは決して正しいとは言えないのかもわかりませんが
長くやってるからこそ見えなくなってることとか
自分なりにやってしまってるところに気づくことも歴の浅い奴の仕事だと思うんです。

だから…言っちゃいました(^^;)



素敵な曲をありがとうございます☆彡
紹介していただいた曲を聴くたびにクラシックっていいなー
いろんな楽器の音が重なって作り出す世界ってすごいなーって思います。
自分からも積極的に聞いてみようと思うんですが、
有名な曲の作曲者やタイトルを知らないので検索ができなくて(笑)

あっ、でもバッハのパイプオルガンの音が好きなことは高校時代に確信しました!

またいろいろ教えていただけると嬉しいです♪
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