**ゆう子の出来事**

体調がいいタイプではないので更新頻度少なめですが毎日分を書いてます。決して止まっているブログではありません。

変な客だらけで体が悲鳴をあげた…

2014年10月18日 23時59分29秒 | 悲しい/辛い出来事
今日はもう…最悪。


遅番で仕事だったの。

昼間は1年生くらいの女の子連れた40代半ばから後半くらいのおばさんが

袋に入ってたスマホポーチを見せてくれって話しかけてきたからその場で開けて渡したのね。

入れたまま操作できるってやつ!

自分のスマホを中に入れて、軽く2回ほどタッチした。。。反応しなかった。

そしたら「はぁ(ため息)…(スマホを抜いてポーチを私に)…反応しなかったけど(`_´)

え…しらねーよ。スマホって別にケース入れてなくても何度かタッチしなきゃいけないことあるよね?

軽くぽんぽんと叩いただけで反応しないってキレられても…不良品とかじゃないし。

指の状態とかも関係するよね?なんでたったそれだけのことで怒るの…。

すっごい嫌味な言い方してきたんだよー気分悪い。

それから結局別のものを買うことにしたっぽいんだけど

レジの横の棚の商品を見ててね、レジに2人並んだからオーナーが一人対応して

二人目を隣のレジに案内したら「ちょっと!私並んでたんですけど!怒」って。

え…並んでないじゃん。並んでなかったから2人目の人は1人目の人の後ろに並んだんじゃん。

勝手な言い分だなー割り込みもいいとこだよ(ー_ー;)

うるさそうだから案内したお客様に待ってもらってその人を先に。

待ってもらったお客様のレジ入ったら「大変ですねー」って言ってくれた。

そういうわからず屋の存在を理解してくれる人だったからよかったけど

このご時勢、客同士のバトルが始まってもおかしくないからね…厄介なババアだったよ。

あんな人に当たりの強いわがままな母ちゃんに育てられてあの子かわいそう!!!



昼食はテンションがったままむかえた。

すごく威圧的で嫌味な感じの人だったから気分が落ち込んでしまって食欲がない。



サンドイッチ半分食べて休憩上がった。

それから夜まで普通に仕事して、19時過ぎにパートさんが上がって一人に。

一人の時はクレームやトラブルが起こらないように細心の注意をはらって接客する私。



19時半を過ぎた頃、小柄なおばさんが入ってきた。

書かなきゃいいんだけど吐き出したいから書かせて。

ただ振り返った時ふいに目に入ってしまわないようたたんでおく。自分のために…


以下B

ゆ「いらっしゃいませー(^-^)」

B「(レジカウンターを思いっきり)バンっ!!!!」

ゆ「(((’_’)))」

B「ちょっとあんた、このメモの黄色とこのペンの青ないの?」

ゆ「今はお取り扱いがないので、本社の在庫があればお取り寄せとなります」

B「は?ないのかって聞いてんだよ!」

ゆ「今すぐお調べしますので少々お待ちください…申し訳ございませんがお二つとも在庫終了でございます。」

B「はぁああ?どっちがだよ!(バンッ!)」

ゆ「(どっちがってなんだよ)どちらも本社の在庫が終了しておりまして、各店舗の在庫のみとなります」

B「だから!(バンッ!)どっちがって(バンバン!)言ってんだよ!!!!!(バシーン!)」

ゆ「(こいつ病気だ)お二つともないんです。当店の在庫も完売しておりまして…」

B「だから!(バンッ!)こっちだけなのか!こっちだけなのか!どっちもなのかって!言ってんだよ!!」

ゆ「どっちもです!」

B「被せて話してくるんじゃないよ感じ悪い!!!(バンバン!)」

ゆ「(…話にならん)失礼いたしました。(棒読み)」

B「で、取り寄せできんの?(指でカウンターコツコツコツ…)」

ゆ「(今までの話はなんだったんだ…)只今申し上げましたように、本社の在庫が」

B「本社本社ってうるさいな!!何度も何度も馬鹿の一つ覚えみたいに言いやがって!!!」

ゆ「(本社は何度も言ってねぇ!何度も説明させてんのはてめーだろ!)…。」


それから20分間、ずーーーーーーーーっと怒鳴られっぱなし。

ずーっとレジカウンターバンバン叩きまくって大きな音出すし、何度も同じ質問してくるし、

今ある商品も購入を考えてるけど袋まで綺麗なものじゃなきゃ嫌だって言うし…

じゃあもう買わなくていいよ!帰ってよ!!!

その人が大きな声出すから何組か入ってきた親子が警戒してすぐにお店でてっちゃった。

一人だから泣くわけにもいかなかったけど

大きな音とか怒鳴り声が元々すごく苦手だから本当は気が狂いそうですごく辛かった。

百○店の担当者か警備を呼びたいけどおおごとにして逆に訴えるとか脅されかねないし

おさまって帰ってくれるのを待つしかなかった。

途中で他店に問い合わせてみようかも聞いたけど待つのは嫌だと怒鳴り続け…

怒鳴ってる時間に電話させてもらえたら聞けたのに…(´-`)


8時頃、やっと諦めて帰っていった。

もう…精神的に疲れ果てて…ため息と同時にレジの内側にしゃがみこんだ。。。

それが引き金になって過呼吸を起こしてしまったorz

ずーっと我慢して気長に対応してたストレスが終わった途端一気に爆発してしまったみたいで。

苦しい…たまに息を止めてみたりしておさまるのを待ったんだけど

手足がしびれてきちゃって…

これはちょっと立ってられないと思って百○店の担当者に内線…出ない。3回かけたけど出ない。

仕方がないので事務所にかけた「○○さんいらっしゃいますか…」

「今日はお休みです!」

チーン(°д°)

他に顔見知りで名前が分かって頼っても大丈夫そうなのは去年のクリスマスに声かけてきた人だけ。

でもその人は今部署が違って売り場の担当ではないから最近関わってなくて頼りづらい…

「あっ…わかりました大丈夫でーす」って電話切った。

いや、大丈夫じゃない。幸いお客さんは全然来なくて、

1件レジ打ちしたけどラッピングとかじゃなかったから痺れが支障をきたすことはなく終わった。

苦しくてしゃがみこんで、でも店に誰もいないと思われたらまたクレーム入れられかねないから

業務用品が入ってる棚の扉あけたりしめたりして音立てて…。


閉店10分前くらいにようやく落ち着いてきたから閉店準備し始めて、

でもゆっくりしか動けないからすごく時間かかった。

おまけに今日に限って滅多に履かないヒールの靴履いてきちゃってて…

歩ける自信なかったから仕事用のパンプスのまま帰ることに。

帰りの電車、乗り換えの駅をずらして座ってオーナーにLINEで愚痴。

「なんで私が一人の時にばかり変な人がくるんでしょう…

20分ほど怒鳴られ続け過呼吸を起こしてしまいました。」と。

そしたらちょうど地元の駅をでたくらいにオーナーから電話。

「大丈夫だった?いてあげられなくてゴメンね。何があったの?」と聞かれ

家までの道で説明しようと思ったら思い出しちゃって…また息が荒くなってきちゃったから

オーナーが「落ち着いてーーー!!」って焦っちゃって。まぁ私は大丈夫なんだけど。

話せる状態じゃなかったから電話切らせてもらって、マスクして泣きながら帰った。




家に入る前に一回涙止めて普通を装ったんだけど、ただいまーって言った途端にまた泣けてきちゃって

うわーーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。て号泣しながら母ちゃんに話聞いてもらってさ。

って書いてる今も思い出して泣いてるんだけど(T_T)

母ちゃんだって娘がそんな思いして泣いてるの見るの辛いよね。

「もうそんな客層ひどい地域で仕事することないよ!辞めちゃいなよ!!」って言われた。

今回はただ気持ちが落ち込むとかじゃなくてその場で体が悲鳴をあげたから危険を感じた。

一人でいる時の体の不調って怖い。

頼れる人や気づいてくれる人がそばの店舗にいないのも辛い。

いないっていうか、伝えられる距離にいないのよ。

どこもレジカウンターは店の奥の方にあるから別店舗の従業員が連絡取るの難しい環境で。



でも明日・明後日・明々後日と一人遅番が続く…くじけそうorz


一人でいるの怖いよ…もうクレーマーでもないもんね。キチガイだよ。

明日担当者とっ捕まえて今後そういうことがあったらどうしたらいいのか聞いてみよう…

あー…食欲ないorz
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然の確率 | トップ | 私クエスト »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sead)
2014-11-25 03:47:45
追記のオバサン、あんまりですね;。
「お疲れさま」だけでは済まないかもしれませんが、どうか心穏やかに休んでください。

たまらずコメントしました。お許しください。
返信する
Unknown (ぴんく)
2014-11-25 04:25:27
え……その客ちょっと理不尽過ぎですね……

私だったら20分も怒鳴られ続けたら
泣いてしまうと思います……


優しいゆうこさんの元には
優しい客がやってくるべきです(;_;)

無理しないでくださいね…。
返信する
Unknown (三姉妹大好き)
2014-11-26 03:22:57
マロも一言励ましのことばを。

基本、師匠は立ち直りが早いから、心配はしていないでOJLが、はっきり言えることは一つ!

オーナーは、本気で根本的にこうした問題を解決しようなんて気持ちはサラッサラないということ。

トラブルのたびに、師匠を励ましているかもしれないでOJLが、本音は「あ゛ー!めんどくせー!もっとうまく対処してくれよ!ったく」てな気持ちでOJLな。残念でOJLが。

この際、師匠も根本的に「自分は将来のためにいま何をすべきなのか。このまま、この店にいていいのか。将来の糧になる職場で修業すべきなのではないのか」を考えるきっかけにしてみるでOJL。

ある意味、中途半端に立ち直ってズルズルベッタリになるよりも、オーナーと「うるせー!クソババー!」と怒鳴り散らして、はいサヨナラのほうが、あきらめもついて、新たな一歩が踏み出せるかもしれないでOJL。

いずれにせよ、そろそろ決断の時であるのは確かでOJL。
返信する

コメントを投稿

悲しい/辛い出来事」カテゴリの最新記事