猿橋小学校の日々

思いゆたかに 学びを拓く

ふれあい(訪問)

2024-07-03 | 日常生活

今日は県からお客様。

富士・東部教育事務所から、H川所長、K林主幹、H田指導主事がいらっしゃいました。

いつも子どもたちを、学校を側面から支えてもらってます。

 

 

6の1は、家庭科の洗濯実習でした。おお!お懐かしい洗濯板!

触ったことはもちろん、見たこともないだろうなあ・・。それでも洗濯の基本と手順を身をもって体験。

石鹸水に浸して、ゴシゴシ! あっ!そのまま干すんじゃなくて濯ぎ濯ぎ! 何事もやってみて初めて分かります。

(子どもの頃痩せていて、よく”洗濯板みたいだな”と言われた記憶が・・・)

 

3名の先生方からは、

・板書が丁寧で美しい。

・笑顔で対応している先生方。

・子どもたちの反応もいいですね。

そんな感想を頂戴しました。

 

 

美味しい給食です。

・味噌ラーメン

・春巻き

・フルーツ杏仁

・牛乳

カーキ色?オーカーカラーの今日のメニュー。どこまでもいけそうなつけ麺!

 

昼休み、外遊びはまだセーフ!!

あれ、でもまばらです。

滑り台は2年生、Mどり先生とふれあい!

 

図工室前で残念ながら死んでいた小鳥(カワラヒワ?)を土へかえします。

 

え?ショウリョウバッタとふれあい?もう活動開始?

 

こちらでは、ありんこさんとふれあい。

 

さくらホールでは楽器とふれあい、お琴の自主練習ですね。がんばるなあ。