猿橋小学校の日々

思いゆたかに 学びを拓く

図書集会がありました

2022-06-24 | 日記

今日の猿橋タイムに図書集会がありました。図書委員会のみなさんが準備をして、前もってビデオに撮っておいたものを各教室で視聴しました。

テーマは「ウクライナの本を読もう」です。

ウクライナの国歌とともに集会が始まりました。図書委員さんによるウクライナの紹介があり、クイズがありました。子ども達は、とても盛り上がっていました。その後、ウクライナのお話が紹介されました。「あっ、これ読んだことがある。」と言っていた子もいて、熱心に聞いていました。

ウクライナについて知ることで、社会や世界の人々にも関心を持つことができるといいと思います。図書委員会のみなさんの頑張りのおかけでとてもよい図書集会となりました。

 

この図書集会で紹介された本は、図書室入口に展示されています。ウクライナの人々を思いながら、読むことができるといいですね。そして、早くウクライナの子ども達も、友達と笑いながら本を読むことができますように・・・。