サロベツでのびのび育てるママの会             ~さろママ・イベント情報・ニュース・活動報告~

北海道は道北、豊富・幌延・稚内市にまたがる広大なサロベツ原野。その広~い空の下でのびのび遊ぶママの会の情報発信です。

6月9日、恒例湿原さんぽしました!~さろママは元気に活動中~

2021年06月22日 | 2021さろママ活動のご報告

↑今年も、コロナに負けず、湿原に親しむ活動と自然体験活動~どちらも0才親子さんから~、元気に計画しているさろママです!

5月は緊急事態事態宣言で、木道さえも閉鎖となっていたサロベツ湿原ですが、お花たちはいつもと変わらず、自分に与えられたほんの短い時間を綺麗に咲いていましたので、
6月になり木道も開いたということで、感染対策しっかり取りながら、
まずは6/9(水)平日のベビーたちと湿原さんぽ、楽しんできましたよー!

センターが閉まっているので、こちらレストハウス前で集合、


なんと、宗谷健幸人プロジェクトのもんちゃんがゲストで来てくれたので、みんなで準備体操をしてから颯爽とスタートが出来ました!

いよいよスタートです。
スタート前から何度も「えいえいおーっ」をするEくんや、お友達と「手をつなごう!」と嬉しそうに歩き始める女の子たち、可愛い


今日も、念入りに下見をして作っているさろママオリジナルビンゴカードを持って回りますよー。

今回の旬花は、こちらミツガシワさんでした↓


みんなメチャクチャ身を乗り出して見てくれたので、私も嬉しいーっ!


小さい花が集まった形をしている花なので、虫眼鏡で見るととても綺麗だよ~と言ったら、ほんとに一生懸命見てくれた4歳さん!


こーんな感じで後ろを振り返ると、



下見では一輪も咲いていなかったエゾカンゾウもちらほら


カキツバタも咲き始めていました


湿原歩きの醍醐味は、高い山の上にしか咲かないような小さ~い花を見つけること!
ビンゴカードに沿って探していき、見つかると嬉しいっ
よーく見たり…


湿原の柔らかさを実際触って感じたり、
いい匂いの葉っぱをこすって香りを感じたり、


サロベツの白い道を進めばなんだか気持ちいい~


コバイケイソウの蕾も、
虫眼鏡でよく見るよ!


ベビーカーのママたちも、ワイワイ言いながら楽しんで歩き、


もうすぐゴールの展望台で一休み。
今日はおたまじゃくしは見られなかったけどー


最後は林の中を、楽しんで歩いてくれました。ジャンボふきの下はどうなってるのぉーと。


最後におさらい。
どんな花見たかなー?って
今日も9マス、コンプリートでしたよ


最後にベビーカーから下りてご機嫌のあかちゃんたち、湿原の外の取っても大丈夫な花とたっぷり触れあい


がんばって1km歩いたご褒美に、最後はソフトクリーム食べてた幼児さんたち。
ボクも食べたいなぁ~ってね🍦



そんな、湿原あるき、
次回は6月27日(日)!
今度もしっかり下見をして、時期にぴったりな湿原🏵️花マップを用意しておきますので、
平日は参加できない幼児さんや小学生、ベビーももちろん!ぜひご参加くださいね😀
いよいよエゾカンゾウが咲き乱れるかな?
昨日(6/21)の下見で見れたお花たちを一挙公開、お楽しみに~

ヤマドリゼンマイの色が鮮やかで初夏を感じさせてくれます


真ん中のニョキニョキ、ふわふわで触ってみたい!



エゾカンゾウと利尻!木道近くにまだまだ蕾がたくさんありました☺️


6月のレアな花はこちら!
1cmにも満たないツルコケモモの花が咲いています。


フルーティな香りのするイソツツジも真ん丸で可愛い。


ワタスゲもまだまだ綺麗に揺れています


旬花はこれかな…ヤナギトラノオ🐯

コバイケイソウも満開です!




うまくいけば、こんなエゾカンゾウとカキツバタと利尻と木道、の写真が撮れるかもー

ゴール付近では、6月らしい青白黄色の三色コラボも見られそうです!

それではー、
6月27日、参加者まだまだ募集中です。
ご家族でのご参加お待ちしておりまーす!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿