サロベツでのびのび育てるママの会             ~さろママ・イベント情報・ニュース・活動報告~

北海道は道北、豊富・幌延・稚内市にまたがる広大なサロベツ原野。その広~い空の下でのびのび遊ぶママの会の情報発信です。

今年も、はじめての海遊び、元気に開催できました!

2021年07月15日 | 2021さろママ活動のご報告

夏の自然体験活動も、元気に開催していますっ

昨日は、雲1つない快晴の空のもと、
毎年恒例の『はじめての海遊び』イベント…抱っこのあかちゃんから幼児さんまで、みんなで楽しむことができましたー!

↑子どもゆめ基金の助成活動でーす。


稚咲内小学校のグランドに集合してから、稚咲内漁港南側の海へ移動して…
各々準備運動とライフジャケットを装着してから海遊び始めました!

ママたちは嬉しくて、あかちゃんを抱っこしてすぐに海へチャポーンと行ってみます。
このあかちゃんは海が好きみたいで終始笑顔~


けど初めての2-3歳のみんなは、海に圧倒され、まずは砂遊びからー

バケツに海の水を汲んであげると、海から離れていても海とつながった遊びに変わっていって…
そしてバケツの水がなくなると、自分で水を汲みに海までいって…
と、どんどん後半になるにつれ盛り上がっていたのが2-3才さんでした!


0歳一歳ちゃんは、こうしてタイドプールの近くにまずは座ってみて、砂を触ったり、おもちゃで遊んだりを楽しみました。





だんだん海に近づいたり…


幼児さんやお兄ちゃんのいる子は、こうして最初から海へ…
ママと手を繋ぐ、抱っこしてもらう、
まずは安心できることからスタートですよー!


見守られながら楽しそうに何かを拾い…


わー大きな海藻!


大きな穴を掘ったり、水を運んでお風呂にしたり…





最後にはすっかり海に浸かり、
子どもなりの水の戯れもしっかり見守ってもらえたから満足しました!



どこまででも歩いていけるのもいいねっ


あかちゃんたちは、海の音を聴きながら途中からずっとスヤスヤ…



みんな、思ったより近かった!と言って、
こんなに近くに海があるなら、また来たい!!
今度は1日いたい~!!
と喜んでいました。

まだまだ遊べそうだったけれど、
ちょうど楽しくなったところでそろそろお腹のすく頃になって…
たらいで足と体を洗い、着替えて、
キッズスペースへ戻りお弁当の時間でーす。

ママたちもキッズスペースが初めての人が多く、「なんか、落ち着く~」と木の校舎の雰囲気にのんびりくつろいでいました!

子どもたちは可愛いお尻並べてミニキッチンでおままごとしたり…

男子はやっぱり乗り物コーナーに集まって、遊んでいました。



北海道の短い夏の、とても暑い1日の思い出でした☺️

8/1(日)には、幼児さんや小学生と海遊びやりまーす‼️もちろんあかちゃんから参加OK👌(流しそうめんはやり方を考え中です)

そして、今週末はホタル観察です
まだ空きありますので、天然のヘイケボタルぜひ観に来て下さい!

どちらもお申し込みはお早めにー☺️







最新の画像もっと見る

コメントを投稿