神田1号館には3つの学食があり、まず目指したのは14階のカフェテリア。パスタ、カレー、ピラフがどれも380円って安ぅぅ!!広々として眺めも良さそうだけど、選択肢少なめ。
次に行ったのが地下1階のラ・ポルト・ノアール。なるほど、専修大学のシンボル“黒門”というわけですね。赤いひさし(黒じゃないの??)のこじゃれたカフェで、女子学生多し。パスタやハンバーガーなど洋食メニュー中心で、こちらは500円とちょっとだけお高めだけどドリンクとセットの値段みたい。
ここまで来たなら残る地下2階のカフェテリアにも。見本を見ると、定食や麺類など種類多し。なーんだここが一番メニューが充実してたんだ!食券を買い、トレイを持って各々目的のコーナーへGO!

私はなめこおろしそば。ゆで置きじゃなくちゃんと生麺を湯がいてくれました。ぽとんと落とした卵にいい塩梅に熱が入っててグッド。これで310円なり!

同僚が選んだのは“スペシャル”という一番値段が高いらしいランチ。でも「ワンコインでおつりがくる」って言ってたなあ。カロリーめっちゃ高そうだけど大丈夫?と思ったら、あとで「苦しい~」を連発してました(笑)。

こちらもガッツリ系の生姜焼き。たぶん400円台?味が濃そうだったけど、若者にはこれくらいが良いのでしょうかね。思いのほか付け合わせの野菜も多いので、まあ良しとしよう。
できればもっと和食系も欲しいところです。おふくろの味が恋しい学生も多いでしょうから。
学生たちに混じってのランチ、なかなか楽しかったです。若いって素晴らしい!!
午後1時になると講義が始まるのでみるみる空いていったのが面白かった。人気メニューは売り切れになっちゃうけど、遅い時間のほうがゆったりできそうです。

生田校舎のほうはスエヒロが参入してさらにバラエティ豊か。羨ましすぎる…。
![]() | TOKYOこだわりの学食 (P‐Vine BOOKs) 大坪覚 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() by G-Tools |