~放浪犬だったモンシェリとのこれから~

推定年齢7〜8才のモンシェリのモンちゃんとの日々のよしなしごと。
時々4羽のインコ達、時々5人の孫たちのこと。

4/21 モンちゃん 定期検診(血液検査とフィラリア・ダニの薬もらう)

2015-04-23 | 日記
4/21 火曜日 晴れ~ 朝一 庭で用を足しそそくさと室内へ戻るモンちゃん。

エビネ蘭に混じって 白と薄紫のシラーも開花。 シラーは一昨年くらいに水仙のそばに植えたけど
植えたことを忘れていて 咲いてくれ やっと思い出す・・・ 忘れていた分感動は大きい。
でも、こうして写真を残しておけば もう忘れないはず!
エビネ蘭は、遥か昔 以前住んでいた所の近所の方から分けてもらったもの。
ピンク系と薄緑っぽいの2種類あるはずなのに 今年は薄緑系のがまだ見えない、、、 
大きなフキの葉に隠れてるのかな?



昨年 葉のない状態の株を買ってすぐに植え付け 水やりをして世話をしていたら
角い鉢の一角のことろから 元気よく葉がニョキニョキ出てきて 花芽らしきものをつけたけど 
雑草のカヤツリソウだったという面白いスタートとなったミニへメロカリス。
今年は順調に育ってる模様。 確か黄色の花が咲くはず。夏が楽しみ~ 




朝散歩~ 大きなハナミズキの木。 
これからはハナミズキやツツジやヤマブキなんかが楽しみ。

ヤマザクラの白っぽい花びらって、落ちるとどうして濃いピンクに見えるんだろう 
花の中心部にかけての濃い部分が出現するからかな? 
ピンクに染まるヤマザクラの木の下をモンちゃんと歩く♪ 
散っても尚いい香り~



ものすごい勢いであちこちに繁殖している紫の花のツルニチソウ。 
ツルニチソウに浮かぶポスト。 



大和川まで歩いた。柔らかな雑草冷たくてが気持ちいいのか すぐに入ってくモンちゃん。
嬉しそうに飛び跳ねたり、鼻先を突っ込んだりして遊んでいたら 
向こう岸からキジのオタケビが聞こえた! 川岸の木が全部伐採されて 
鳥たちはどうするのかなぁと思ったけど、キジは草丈の高い茂みの中で 
無事に暮らしているようだ。 いつかまた綺麗な姿が見れるかな。 



夕方散歩18時スタート。 遠くを見るモンちゃん。 何かを思い出してるのかな~
川沿いを行くワンコを見てるだけ~


ヤマザクラのピンクの絨毯の所から 日が沈むのを眺め。



山の向こうに日が落ちてからも しばらく黄昏の空が楽しめた。最後にはグレー一色に。


19時、夕方散歩のスタート地点に到着。 細い三日月と一番星がキラキラ♪

日中 モンちゃんの健康診断で動物病院へ行ったり、モンちゃんの散髪(自分で)
それとサザナミインコ・クリリンさんの爪切り決行(なんとか3本・・・)で、
結構くたびれたけど、モンちゃんはスリムで健康だし クリリンさんも爪が引っかからず
スムーズに歩けるようになり 不安解消♪ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿