~放浪犬だったモンシェリとのこれから~

推定年齢7〜8才のモンシェリのモンちゃんとの日々のよしなしごと。
時々4羽のインコ達、時々5人の孫たちのこと。

心配したなぁ

2014-05-06 | 日記
GWは、孫と遊んだり 植木や花の世話 草引き土いじりでアッと言う間、、、 
パートの仕事も超多忙となり深夜帰宅続きで なんだかバテバテヘロヘロな日々だったけど、
モンちゃんとの散歩でパワーをチャージ。

なかなか読めずにいた万葉集関連の本を読みふけっていた昨夜のこと、ちょっとした騒動があった。

インコマンションからバサバサッ!ボテッ! やな感じの音がした、、、
見ればアキクサインコのモワ君が、鳥カゴの底でへたばっていた。 モワ君、放心状態、、、
換羽中で翼がずいぶん抜け落ちていたので 止まり木に飛び移りそこなって落下したんだ、、、  
足を痛めたかな? しばらく両手で包んで様子見。

通院用の止まり木の無い小さな鳥かごを出して入れてやり、すぐに別の中くらいの鳥かごを
組み立て 低いところに止まり木をセットしてモワ君を入れてみた。
足のダメージは大したことはなかったようで、止まり木になんとかとまれた。
少し高めのところに止まり木を付けたら、ピョコンととび乗った。 足、大丈夫かなぁ、、、
モワ君、もとのカゴに戻りたいみたいだけど、また転落してもなぁ… と30分ほど足の様子を
見ていた。  その間、相方のトワ君が「ねーねーねー!大丈夫?大丈夫?だいじょーーー
ぶーーー ねーーーぇってばーーー!」って感じで右往左往。 トワ君 眠りそうにない、、、
モワ君もトワ君のところに戻りたい様子。




う~~~ん 朝まで付き合うか、、、 他のインコたちも「なんじゃ?」と
ザワザワし出して落ち着いて眠れないみたい。  これじゃ皆寝不足になるなぁ
う~~~ん、しゃぁない 鳥かごの床にいっぱいタオルを敷き ペットシーツも2枚敷いて
フワフワにしてモワ君をトワ君の元に戻してやった。
2羽はお互いが傍にいてホッとしたようで 一番高い止まり木に いつものようにとまり
大人しく眠りについた模様。 




朝、モワ君のことが気になり 日の出とともに飛び起きた!
あ~~~~~~ よかった~~~~♪ モワ君、止まり木から転落した形跡もなく元気~~~!



6歳前後の♂同士のトワ&モワ。 たまにケンカもするけど兄弟のように仲がいい。
片方が怪我をしたり元気がないと、寄り添って本当に心配するものね。 
大事に至らなくてホントよかった。 はやくモワ君の風切り羽が生えますように~!



モンちゃん、昨夜はずっと付き合ってくれて、ちょっと寝不足だね~



あらら?動画がうまく貼り付けられない、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿