白鳥のAxel jumpの歴史~delayed single & triple~平昌で集大成!

2018-03-23 13:21:18 | Notte Stellata

もう、タイトルが苦しすぎますね
タイトルを付ける時ですら自分の能力の限界を感じて一瞬落ち込む今日このごろ…英字にしてるのはかっこつけてる訳ではなく、その方が字数が短くなるからです…

ところで、スケート界は世界選手権で盛り上がってると思いますが、羽生くんのファンの皆様はどうなんでしょう?羽生くんファンと一口に言っても色々ですよね!私はなんとなく見ています…が……昨日の男子ショートに関しては…どうなんでしょう…………羽生くんはどういう心境で見ているのか…………フリーに注目ですね……ボーヤンがんばれー!ボーヤンぼーやん!ボーヤーーーン!!!!!!!って気分ですね

 

それはさておきオリンピックから一か月以上経ってやっとエキシビジョンについて少し触れたいと思います

 

このオリンピックのノッテステラータは、あまりに素晴らしくて何て書いていいかわからなかったのですが、それもそのはず、あの「羽生結弦は助走しない」の高山さんにすらエッセイストから言葉を奪うと言わせてしまうプログラムなんですから!私のような者が何も書けなくて当たり前ではないか!!!!

…と開き直ったままでは情けないので…長くならないように、一点集中です!

このノッテステラータは、毎回毎回少しずつ工夫を重ね、羽生くんが試行錯誤しながら進化してきたプログラムと感じていたのですが、二種類のアクセルジャンプについて特にそう見えました。 

ディレイのシングルアクセルがパンクに見える問題と、ツイズルサンド?3Aへの挑戦なのですが、羽生結弦は私の想像なんかを軽く超える事をやってくれました!
百書は一見に如かずなのでgifにしました。

gif

なんて高くて優雅なディレイのアクセルジャンプ!そしてクルクルサンド3Aの完成系!!!まさか、怪我をかかえたオリンピックでここまで完璧なものを見せてくれるなんて!!!!

羽生結弦の凄さを私はまだまだ理解していなかった…

 

つまりどういうことかと言うと…(言っておきますがここに書いてる事はミーハー素人の私の意見なのであしからず。←つまり言い訳)

ディレイのシングルアクセルは、パンクに見えることをずっと気にしてましたよね。NHK杯では阿部奈々美先生にも確認してたのを映像で見ました。それが、世界選手権ではすごくダイナミックになっていて、「ああ、必死に練習したんだろうなあ」って感動してたのですが、それで満足する羽生くんではなかった!!このオリンピックではさらに高さと滞空時間が半端なく、ジャンプの前後も優雅な、まさに白鳥そのものでした

トリプルアクセルは、ツイズルサンド?が羽生くんの目標だったと思ってたのすが…着氷後のクルクルツイズルは私でもツイズルってわかるのですが、ジャンプ前のクルクルまたはクル半、またはちょいクル?…これがツイズルなのか何なのか私には判別できないので、クルクルサンドと呼ばせていただきます←すごく恥ずかしい事を書いている自覚はあります…
このクルクルサンド3Aは本番ではなかなか成功せず、イーグルからにしてみたり試行錯誤してましたよね。でも、着氷が乱れても失敗に見せない着氷の仕方で、海外解説の人たちからは羽生くんにしか出来ない技で失敗すら美しく見せると言われてましたね

そしてロステレでは確実に3Aを跳んでからの美しいツイズルだったので、今回のオリンピックも同じように確実にいくのかなと私は信じて疑わなかったのですが(ここで間違ってはいけないのだが、これはあくまで羽生比であって、他のスケーターでこんな事が簡単にできる人がどれだけいるのだろうか?やろうと試みる人がいるのだろうか??ということを忘れずにおきたい)やっぱり羽生くんは斜め上を行く存在だった!!クルクルサンドをこの大舞台で成功させやがった!!!!

着氷でちょっと詰まったけど、それすら氷の芸術に見える!その証拠にその瞬間の写真を載せようではないか!どうだ!どうだ!!

 

…クルクルサンドだけで言えばNHK杯も成功になるのかな?でもこの時はディレイアクセルがちょっと上手くいかなかったので、両方成功させたのがオリンピックってことになる気がするんですが???

 

いやあ、羽生くんのこと、これまでも別格の存在だと思っていたけど、このオリンピックはさらに進化してしまった気がします…だって、あれだけ深刻な怪我を抱えながら、ショートでは完璧な演技、フリーでは4年前のリベンジを果たし、結果的には2位に10点以上の差をつけ優勝。そしてエキシでは課題をきっちり克服して究極を見せてくれました。ここまでエキシに完璧さを追求した理由の一つ、大きな理由には被災地への思いがあったのだと思います。ただ、これを見る側がどう受け止めるのかは自由だと思います。自由に見ればいいと思います。

何にしても羽生結弦は想像を遥かに超えた人でした。凄すぎます…そして美しすぎた…………

 

…と、ここまで来たら、歴代の白鳥さんアクセルを比べて見てみたいではないか!

2016カナダ→2016NHK杯→2016GPF→20174CC→2017世界選手権→2017国別→2017ロステレ杯→2018平昌オリンピック(この順番で合ってるのか?記憶だけで書いてるのだが、確認する気力がない…)その順番でgifにして貼っていきます。

2016カナダ
gif 

 

2016NHK杯
gif 

 

2016GPF
gif 

 

20174CC
gif 

 

2017world
gif 

 

2017国別
gif 


2017ロステレ
gif 


 

2018平昌OP
gif

 

もう、クルクルクルクル書きすぎの見過ぎで混乱してきました順番等間違ってるのに気づいたら後でこっそり修正してると思います。あと、gifが雑なのはいつものことなのですみません

長くなるから一転集中と宣言しておきながら、えらい長くなってしまいましたね…ではまた 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 「Continues ~with Wings~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿