漂えばanapoco:さらっと身の回り発信

風のまにまに漂うたんぽぽの絮のように・・

夜叉が池を見に行った

2012-02-28 17:52:23 | 日記
岐阜県と福井県境にある標高1,099mの山頂に
夜叉が池はある。
どちらの県の所管であるのか未だ決まっていないとか。
麓には碑が、幽玄伝説夜叉が池とあり、泉鏡花の
一文が彫られていた。
山頂までの行程はきつく、熊注意の看板も。
初老の女性グループと抜きつ抜かれつ必死(大げさでなく)
に登ったがグループはずっとおしゃべりしながら、
元気だな~!方言から長崎の人たちかな。
だとすると土地柄坂道に慣れているのだろうかと
言い訳したくなるほど。
漸く頂上に着くと綺麗な池が。
傍らには祠のような、見ると奥宮夜叉龍神社とある。
山頂は清々しく見晴らし良し。
汗が引いて呼吸が整ったらさぁお弁当。
下山すると足はパンパン。
でも念願の「夜叉が池」見られて満足でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿