ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

もう咲き終わった魚見桜&つぼみのミヤマキリシマ

2010-03-20 22:25:26 | 山:ハイキング関係
樹齢400年以上の彼岸桜の「魚見桜」
先週が桜祭りだったが、今日行ったら、もうほとんど葉桜状態。残念だ。
先週は、この桜の木の下で色々なイベントがあったようだ。

山田湧水の水を汲む、水がこんこんと湧き出ている。
ここは、ザビエルが歩いた道、西鹿鳴越えの登山口だ。

 

今日は、東鹿鳴越え(殿様道)から歩き出す。いつもと反対コースだ。
昔は、こんな石ゴロゴロの道を、カゴを担いで通っていたんだなあ!!

  

黄砂が舞い、気温をたかくなって、汗をかく。登山道の途中は、山芋をほった穴があちこちに

  

板川山~七ツ石山~経塚山と600m程度の山を縦走。経塚山は、一番早くミヤマキリシマが
咲き出す山だが、今年は桜の開花も早いとの予報だが、なんと、ミヤマキリシマも、もう
つぼみがピンク色になっていた。

  

つくしをとって今日の夕食へ。きんぴらが一番美味しいと思う。

               

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成21年度 介護予防フェスタ  | トップ | ビーコンプラザ アニバーサ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩透かし (TanMen)
2010-03-21 00:20:57
魚見桜まつり、当日行っていました
http://hiji-townnavi.jp/pdf/2010uomisakura.pdf
TOSやCTBのNEWS映像に映っていました
勝手にイメージしていた「花見の宴」ではなく、地区自治会のお祭りのような小規模なものでした
野菜や漬物の直売、桜弁当や揚げ物、お決まりの焼きそばやフランクフルトなどの出店がありましたが、ご時世柄アルコールはもちろんナシ
大正琴を目の前で大音量で演奏しているところでは食事もできず、鈴木利枝さんの津軽三味線の演奏11:20までは到底待てずにすぐに退散しました

最近は日出の発掘にお熱で、ケーキ屋とパン屋の調査完了
今は大神漁協の朝市(次回の深江みなと朝市は3/28の8:00~)を狙っていて、魚見桜の後に現地を下見してきました
炭仙人の鶏もまぁまぁ美味しかったですよ


返信する
魚見桜 (sappy)
2010-03-21 22:28:22
へーーそうですか。もう桜も終わっていたので
すぐ近くまで車で乗り入れましたが、道が狭かったです

大神の朝市は、トロ箱で買うそうですね。
安いとは聞いていますよ。

ところで、先日友永パンを買いに行った時に
福禄というパン屋を見つけました。およそ、パン屋
らしくない店の名前です。ご存じですか??
ここのパンどうなんでしょう??
返信する
パン屋さん探してるの? (TanMen)
2010-03-22 08:51:51
大神の魚直売は量が多いのが難点ですが、物によっては小さい単位でも買えるし、揚げたて小エビの天ぷら1パック100円とかが狙い目かなと

友永はいつも混んでいますね
昔の製法のパン屋さんでしょうか、チーズフランスがオススメよ
嫌いではないけど、あまり利用しません
パン屋さんでオススメなのが、別府大学通りトキハインダストリー近くのキムラヤ、車は置けない

銀座木村屋で修行した方のお店で、アンパンは言うまでもなく、カレーパンはカレーコロッケの具を入れた感じ
あとは板チョコパイとか、とにかく沢山美味しそうなのがあります
別府大学内などでも売られているらしいので、味はお墨付きかな

日出のGiornos Bread & Deli(ジョルノス)も、ちょっと高めだけどこだわりがあるおいしさで、個人的にはベストオブアンパンでした(158円)

福禄は前を通っても客がいたのを見た試しがなく、商品があまり並んでいなかったりすることもあり、未体験です
↓で以前やったのですが…興味もなくって
ttp://www.youtube.com/watch?v=CJzsXq_P0SE&feature=related

返信する
パン屋 (sappy)
2010-03-22 23:14:29
パン屋情報ありがとうございます。
今度25日オープン予定のマックスバリュの中にも
パン屋があるみたいですが、関西の時にいつも
買っていた、パンドミーがあれば超お勧めです。
同じ味かどうか、早速買いにいくつもりです。

木村屋は、あんパンですね。その周辺ならチャリで行きますよ。今度買ってみます。
福禄のカマンベールチーズ、絶品とか。
そう言われると無性に食べたくなります。
返信する
好み (TanMen)
2010-03-22 23:30:30
食べ物は好みと思い入れ、先入観があるので、評価やオススメは難しいです
福禄の特別いい評判が聞こえてこないのが気になりますが、悪い話も聞かないというところでしょうか

キムラヤはとにかく種類が多いので、物と値段を見て、お店のおばちゃんと話をして買ってください

そろそろワラビ&潮干狩りですね
http://www.city.kitsuki.lg.jp/imupload/siohigari2010.jpg
返信する
マックスバリュ (TanMen)
2010-03-22 23:40:37
マックスバリュ九州のサイトでは3/25午前9時ソフトオープン…??
3/27午前9時グランドオープンとなっていましたね
http://www.mv-kyushu.co.jp/news/data/2010/20100320.pdf

まずは地元別府市民に「建設中はご迷惑かけました」ということで、こっそり先に買いに来てねと
その後大分市内までチラシを入れる作戦かなと
返信する
さすが (sappy)
2010-03-23 22:31:21
情報ありがとうございます。さすが情報通ですね。
25日プレオープンですか!今日、郵便受けに
アンケートみたいなものが入っていて、どこで
買い物をするか選ぶようになっていました。
その選択肢にトキハは入っていませんでしたよ??
アンケートに答えると、粗品をもらえるそうです。

ワラビと貝掘りですが、どうも5㌔で500円という
金額二の足を踏んでいます。スーパーで買う方が安いかも。
ワラビは、扇山の火祭りが終わって落ち着いたら
取りに行ってみます。あく取りが面倒だったような記憶が??
返信する
お遊び (TanMen)
2010-03-24 01:42:41
マックスバリュは25日~27日、28日はヤジさんウマさんがかなり並ぶんでしょうね
本来なら昨年の11/13がオープンだったのに、かなり遅れました
計画だと駐車台数は66台(駐輪場60台)しかないから一瞬で満車!?
24時間営業だから、特売品などが売り切れでもいいので時間をずらして行ってみようかな

潮干狩りは買った方が粒も大きいし確実で楽チン
でも買ったら500円では少しでしょう?
駐車料金込みの500円で一日遊べるからいいのかなと
千葉の九十九里だったら
入場料が大人1400円(2kgまで)
小学生700円(1kgまで) 
超過1kgにつき800円
駐車料金1時間300円 です

実際は5kgと言っても、おばちゃん調べないので、でかいバケツに半分位あさりを採ります(小粒だけど)
問題は、土日に大潮で風が無い暖かい日がうまく来るかです

ワラビは毎朝ゴルフ場まで散歩で歩く人との競争ですね
昨年は重曹を入れたお湯に浸けるだけのつもりが、保温性のいい厚底の鍋でお湯を沸かし、そこに入れたものだから、【保温調理】してしまって溶けちゃいました

週末は杵築か大神へへ行けるといいんですけど
http://202.143.251.238/localNews/2010_126930583907.html
http://www.fmoita.co.jp/cgi_bin/html//event/20100318100005_210.html
返信する
お魚さばき方教室 (sappy)
2010-03-24 22:17:41
週末の杵築のイベント、楽しそうですね。
お魚のさばき方教室っていいですよね。実は、
最近全然魚食べていません。
魚の処理方法を教えて欲しいです。
返信する
魚は面倒だけどね (TanMen)
2010-03-25 00:05:20
http://www.kbc.co.jp/oita/2008/08/28/0828_minosaki.pdf
毎週土曜日にもやっているのですが、人数の問題とさすがに2千円はお高い
今回は激安の500円なので魅力的かな

料理教室では魚はさばかないんですか?
えいやっ!とやればけっこうできるものです
YouTubeでもけっこうあります
http://www.youtube.com/results?search_query=%E9%AD%9A%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%B0%E3%81%8D%E6%96%B9&search_type=&aq=0
返信する

コメントを投稿