ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

秋分の日 日帰り旅行は大忙し 温泉・滝・道の駅・寺・神社

2014-09-24 22:11:21 | 国内旅行
福岡の嘉麻市に秋のお祭り「山野の楽」を見に行った「秋分の日」
この日は、別府の鉄輪地区では、湯あみまつりというのがおこなわれ、
一遍上人さんのお祭りで、稚児行列や奉納盆踊り等がある、
そこは温泉町別府、普段500円で入浴できる「蒸し湯」がこの日だけは
無料になる。蒸し湯とは、石菖という香りのよい菖蒲のような葉の上に
寝て、サウナ状態になるお風呂

  

福岡に出かける前に、朝風呂に入ってさあ出発
安心院(あじむ)方面を通ると途中に「東椎屋の滝」があり、散策
水量は、例年の半分ぐらいだそうだけれど、夏は涼しそう。

  

最近出来た「道の駅 なかつ」
野菜や果物だけでなく、魚や肉・調味料・米まで、通常の道の駅+コープさんが
入ってますます便利、ただ、駐車場が変な形で、停めにくいし、わかりにくいので
事故をおこしそうで危ない、このことはネットでもかかれているけれど。。
この付近には、他に道の駅が2軒、その他1軒、激戦地区だ

  

 道の駅近くにあるコスモス園、まだ全然駄目

福岡の京都町(みやこ町)と読む。三重の塔がある国分寺へ
国分寺と言えば、弘法大師がまつられていた。

  

さきほどの道の駅で買い込んだお弁当で昼食。もちろん、中津と言えば「からあげ」
これは美味しいね
 
               

嘉麻市の「山野の楽」を見終わった後、ごちそうをいただいて帰った
手作り柿の葉寿司は、いい味。おもちと三角に積み上げられたご飯は新米だった
Sさん ごちそうさま。。美味しかったよ。。

  


『トラブル』
車のエンジンをかけようと思ったら、バッテリーがあがっていた。
ライトつけっぱなしだった。大失敗。。。
バッテリーは弱っているし、タイヤも車検が通らないほどすり切れている。。
ということで、車売却決定。今週土曜日にさよならすることになったよ。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山野の楽」を見に福岡県嘉... | トップ | スタンプ3巡目 70 もと湯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿