ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

「山野の楽」を見に福岡県嘉麻市へ日帰りプチ旅行 動画あり

2014-09-23 23:25:34 | 国内旅行
福岡県在住の友から、地元の神社の秋祭りに来られませんかとお誘いを受けた
なんでも、770年の伝統を受け継ぐ踊りらしい。
地元の男の子だけが衣装を付けて踊ることができて、女の子や他の地域の
男の子は参加できないらしい。

 

大きな神社だ。
友達のお姉さんがこの神社の神主さん
午前中には、雅楽の調べのもと、宮中絵巻のような世界だったそうだ

  

山野の楽」の男の子の格好は、こし箕つけて、背中に棒を刺し、その先に
白い紙をつけていた。小さな男の子は化粧をして、太鼓と鐘の担当

  

テレビ局もかぶりつき、なんといっても、無形民俗文化財、大名の格好をした
市長等も参加、この格好で町内を練り歩いて、神社前で踊りを踊る
背中の棒が重く、手前の太鼓もたたきながらの舞は、体力勝負

  

敷地内には、県指定有形民俗文化財の五百羅漢もあり、金比羅さん、
天満宮、水の神様と地元にしっかり根付いている神社だ

              

伝承館ではいろんな展示があった。山野の楽は五穀豊穣祈願

              

舞が終わったら、餅まきと子供相撲
子供相撲可愛いね。泣いて負けていたよ。ほほえましい。。

              

youtubuに山野の楽の動画をアップしました。

http://youtu.be/P62pRqcW9u8


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンプ3巡目 68国東荘 6... | トップ | 秋分の日 日帰り旅行は大忙... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り (urijii)
2014-09-24 09:49:54
伝統は大事にしないといけないとは思うのですが、排他性がどうもね。

よさこい祭りみたいに皆おいでというほうが好きです。^。^
返信する
山野ん楽 (サンタマリオ)
2014-09-24 14:46:13
私も朝から、写真撮影で出かけました。高齢の写真愛好家も早くから撮影体制に。地元もテレビ局から2局。福岡市からは遠く離れているが、伝統ある祭りで集客力が強い。私は、福岡市近郊からでしたが遠くおんせん県からの観光客の姿も。RKBテレビの今日感テレビでは、編集されたこのイベントの様子が来週あたりに放映されると聞きました。
返信する
秋のお祭り (sappy)
2014-09-24 21:54:40
urijiiさんへ

 こんにちは。秋のお祭りで新米を奉納していました。
 よくはわかりませんが、伝統を伝えていくと言うことは大変そうです。友人は、神主の娘ですが、大変だと思います

サンタマリオさんへ

 こんにちは、取材忙しそうでしたが、いい記事ができましたか?
返信する
山野ん楽 パート2 (サンタマリオ)
2014-09-25 14:04:05
切り抜き篠栗版のHPを検索していただきますと、ホームに見出し用の画像がアップされています。また、掲示板にも自由に投稿できるようになっています。篠栗新聞とその他の記事のページにも関連の記事が掲載されています。篠栗町を中心とした、スーパーローカルなミニコミ紙であります。10月1日からは八木山バイパスが無料化になりますので、近づきやすくなると思います。篠栗霊場88カ所で有名な地で、マスコミでもよく取り上げられます。遊びにおいで下さいませ。
返信する
篠栗八十八カ所 (sappy)
2014-09-26 05:04:37
サンタマリオさんへ

 こんにちは
 切り抜き篠栗版拝見しました。私たちのこと?写真にはちらりと私たちが載っていましたね。ありがとございました。実は、四国八十八カ所を回って、次は九州九州八十八だねと思っていました、篠栗も有名ですね。
近くになりましたので、また、篠栗でばったりお会いするかも知れませんね。いとこさんとも仲良くさせて頂いています
返信する

コメントを投稿