ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

熊本城の桜と一心行の大桜・菊池公園 日帰りバス旅行

2010-03-28 23:28:33 | 国内旅行
久しぶりにバス旅行に行く。
桜の花は、毎年開花状況がよくわからず、申し込みだけは、早めにおこなっていたので、
この日でいいのか、少し早いのではないか等考えたが、今年は例年に比べて開花が早く、
先日までは花冷えをした日もあったが、熊本の行きのバス旅行当日は、風もなく穏やか、
その上に桜は満開で行くところ、行くところ、満足。満足。
はじめていったが、熊本は大きな市だった。

             

菊池公園は、菊池渓谷の横を通っていったが、丁度、全日本小学生女子ソフトボール大会が
開催されていたが、1万本のソメイヨシノが満開。
入場料は無料で、広い駐車場も空いているし、お花見をして場所取りをしている人たちも
少なく、家族でお花見には最適だ。

  

熊本城の本丸御殿と天守閣を見る(入場料ツアー料金込み)1時間しかなかったので、
急いで急いで見た。この日は、お城まつりもおこなわれており、茶席や船遊びのような
イベントもあり、駐車場になかなか車は入らず、大渋滞。人もものすごく多かった。

  

お城の回りでは、独楽回しの演技をされており、知り合いがいるかな?と声をかけたが、
くまもとお城ガイドに出かけたそうで、残念。
忍者の格好をした人がいたりして、とにかく熊本城は賑やかなお祭会場だ。
路面電車に、パトカー色のパト電というのがあってユニーク

 

最後は、阿蘇の外輪山、高森にある「一心行の桜」へ。(入場料300円ツアー料金込)
一週間前ほどに添乗員さんが行かれたときは、つぼみ固しだったそうだが、今日は、満開
ここの桜は花びらが小さくて、香りがした。
菜の花と桜、バックは阿蘇山と景色が絵になる~


今日のバス旅行は、F旅行社。昼食はフードパル熊本でハンバーグランチとパン・ケーキの
食べ放題昼食付き。ハンバーグは美味しかったが、ケーキは甘すぎてあまり食べれなかった
フードパルで、フリマをしていた。
阿蘇ファームランドにはじめて立ち寄ったが、こんな場所あるんだな。まるで、外国のよう
朝7時集合、帰り着いたのは午後9時。途中渋滞に巻き込まれたが、バス旅行は、自分で
運転していないので楽チンだ。これで、一人4,980円なり。

日帰り旅行は、久しぶりにHPにアップ中

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みのり会桜まつり | トップ | 別府八湯温泉まつりが近づく  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊池温泉 (TanMen)
2010-03-29 01:23:39
菊池温泉にはうちの親戚がやっている旅館があります
なかなか行けそうで行けないですね

今朝は大神深江へ行き、メバルとカサゴ混ぜて10尾で千円を買いました
トロ箱といっても小さいので、ひとりでも十分でした
鈴卵のロールケーキやたこ焼き、エソのさつま揚げもありましたよ
(来月は運動会でお休みだそうです)

帰りにまたマックスバリュでお砂糖ゲット
お魚さばいておいて、お稲荷さんとおかず持って両郡橋で花見で一杯やってきました
お魚はピチピチ活きていたので、煮付けてもとってもおいしかったです
返信する
両郡橋 (sappy)
2010-03-29 22:01:38
両郡橋の桜ですが、10号線を取っていると、確かに数本桜の木が見えます。
そこでしょうか??

花見で一杯いいですね。いっぱい飲みましたか?
おいしい煮付けのお魚上手にできたんですね。

熊本でいきなりだんごを食べたたのですが、あんこが桜あんで、いまいちでした。
返信する
寒い花見 (TanMen)
2010-03-30 00:01:25
誰もいなくてうら寂しいので、食べて飲んですぐに帰ってきました

魚はやっぱり獲れたてにはかなわないと実感しました
杵築美濃崎はこんな感じらしいです
ttp://sueyoshi-blog.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/panas-2.html
次回、潮干狩りとセットで行けるといいんですが
返信する
朝定食 (sappy)
2010-03-30 21:35:15
上の杵築美濃崎はがっちり朝定食ですね。
みんなこんなに朝から食べるのかな??
7時から9時までの営業だし。
ランチなら、いいのにと思ってしまいました。

マックスバリュに行って、あさりを見ましたが
結構高いのですね。
貝掘りで500円払って5㌔っていうのは、お得ですよね。
返信する
潮干狩り (TanMen)
2010-03-31 09:04:22
杵築の美濃崎は地道にやっているので応援したいのですが、35kmほどあるのでいつも二の足を踏みます
潮干狩りとセットでと思いましたが、2・4の土曜日に潮の加減がいいのは今年はなさそうです

潮干狩りメインで行けば一日遊べますが、杵築での観光は高が知れているので、朝ご飯食べてさらに北上する観光コースでも組まないと、それだけで行くのはもったいないかも
返信する
もしかして。。 (sappy)
2010-03-31 22:54:23
tanmenさん

もしかして、35キロとか二の足とかコメントが
ありますが、チャリで杵築まで行くのですか??
もしそうなら、カッコいいです。
返信する
まさか (TanMen)
2010-03-31 23:22:00
チャリで行ったら潮干狩りの道具を持っていけませんよ
もしチャリで行くなら、途中か帰りに一泊ですね
返信する
そうかあ (sappy)
2010-04-01 15:08:52
そうですよね。
最初にお会いした自転車のイメージが強すぎました。
スミマセン
返信する
熊本城 (yakko)
2010-04-04 13:58:13
熊本城は白い姫路城と対照的に黒一色で、素晴らしいお城だったと記憶しています。(ずっとずっと前の記憶)お城の内部は見た記憶がないのですが、素晴らしいですね。内成に滞在して絶対行きたい!!
返信する
熊本城 (sappy)
2010-04-05 22:40:23
熊本城は見る価値がありますよ。個人で行くと案内をボランティアさんがしてくれます。
特に本丸御殿は是非見て下さい。
町の中心にこんなに大きなお城や公園があって
いいですよね~
返信する

コメントを投稿