ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

お金で苦労しないセミナーに参加 72と126の法則

2024-06-15 06:39:35 | セミナー・講演会

別府市公民館主催湯のまち学びのカレッジ

「お金で苦労しないセカンドライフを考える」セミナー 

家計の管理・資産の管理や運用 貯蓄・税金等のお金の考え方

家計簿をつける☚これはできている

お金を守ろう 詐欺にはひっからないように!

金利に複利と単利があり、借金(リボ払い等)はほぼ複利

生活費×半年から一年分ぐらいは銀行に預けておくとよい

それ以外は、考える 長期・分散・積立

順番は①銀行②保険③証券

高齢者には、年金に関するiDeCoはお勧めしないというか入れない。

政府が勧めている新NISAは、手数料等も考えて検討すべし

72の法則(手元にお金のある人) 72÷金利=元本が2倍なる年数

これで考えると72÷0.02=3600年

1万円が倍になるのに3600年かかる

126の法則(手元にお金のないひと)126÷金利=元本が2倍になる年数

相続税対策として、生前贈与 配偶者は1億6千万円までの非課税だが

その配偶者が亡くなったら相続税が残されたものにかかるので、少々

税金はかかるが、子に変えておく対策

う~ん、いろいろとあるね~

いままでは、ちょっと横に置いといた新NISA少し考えてみようかな?

講師の名刺だけもらって帰った 

 公民館に貼ってあった張り紙

公民館の近くの老人ホームが無料で体操教室している。

別府市内は介護施設が多いからいろいろとあるね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鹿山~神楽女湖花菖蒲5分咲き | トップ | 梅をいただいたので、赤しそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿