札幌でマッチングアプリを使った口コミ評判&出会いの体験談!

札幌でマッチングアプリを使った出会いの感想や体験談のブログです。

札幌でアニメコンに参加したら微妙だった

2023-08-09 18:14:46 | オタク婚活

札幌でコイコイとプレイワークス、あとオトコンのアニメコン(オタク婚活パーティー)に参加したことがあります。

私は20代女性なので、基本的に料金は安い。ワンコインとか、直前申し込みだと無料とか。でもオタク男性側は、1万円近く会費を払っているわけで、それでも微妙なのは何でだろうと。

考えられることを書き出してみます。

 

札幌のオタク婚活パーティーで微妙な部分とは?

オタク婚活パーティー・アニメコン、一見楽しそうに見えますよね。でも実際には男性の参加費が通常の婚活パーティーよりも高く設定されていることが多いのが現状です。

その一方で、女性の参加費は格安に設定されていることもあります。しかし、男性の参加費が高いということは、婚活市場が活発でない、つまり市場が小さいということを示しています。

女性側が「お金出してでも参加したい」というモチベーションがあんまり高くない。

これが医師との婚活パーティーとか、セレブ系の異業種交流会だったら、女性も1万円近い会費だったりします(行ったことはありませんが)。

 

札幌のオタク婚活パーティーの参加者の少なさとその影響

私が元々、異なる会社主催の婚活パーティーに参加したことがあります(それがコイコイだったり、プレイワークスだったり、あとは街コンアリス)。

その時に感じたのは、何度も同じ人と会うということ。いくら参加費が安いからといっても、同じ人と何度も会う、そして一定数は問題を抱えた人もいることを考えたら、コスパとしてはいいとは言えませんね。

話しにくい人もわかってきて、その人とまた同じグループになった日には、ホント時間が過ぎるのが遅い・・・。

 

オタク婚活パーティーでのサクラ問題

また、市場が小さいということは参加者が少ないということになります。そのため、他のパーティーの参加者を安い価格で連れてきて人数調整をすることもあるようです。

さらに、パーティーを盛り上げるためにサクラを雇っているのではないかという疑いもあります。

これまで名前を挙げた大手のアニメコンでは、あまりサクラの気配は感じませんでした。でもここで言っていない、中小のイベント会社は、うーん・・・なオタクコンもありましたね。

 

サクラの見分け方と対処法

オタクのための街コンなのに相手がオタクについての知識が浅ければ、「サクラ」だと思った方が良いのかもしれません。また、街コンでは、様々なオタクが集まってきますが、中にはオタクとはいえないような方も参加することがあります。

それに、すごく爽やかイケメンやギャル系女子も・・・ねえ。しょこたん(中川翔子)のようなオタク臭があれば別ですが。

 

札幌のオタク婚活パーティーでのマルチ商法勧誘

これはオタク婚活市場だけに限られたことではありませんが、街コンではマルチ商法の勧誘にも出会うことも少なくありません。マルチ商法を勧誘する人達は、人脈を広げるためにマッチングアプリや婚活パーティー、街コンなどに参加することが多いです。

以前札幌でも、街コンタイプのアニメコン企画では、明らかにア○ウェイの人がいましたっけ。

 

マルチ商法勧誘の見分け方と対処法

セミナーやイベントに誘われる、第三者を紹介される、特定の商品を押してくるといった時には、マルチ商法などの勧誘である可能性が高いです。話が上手い人が多いので、気づけばその術中にはまってしまうこともあるかもしれません。

まだ数回しか会っていないのに、「知人とのパーティーに来ないか」「友人を連れてきていいか」など聞かれた場合は、勧誘かもと思っておいた方が良いでしょう。

 

札幌でオタク婚活パーティーの楽しみ方

オタク婚活パーティーは、オタクの知り合いが増える、くらいに思って楽しんだほうが後悔が少ないでしょう。

また、オタクジャンルによっては男女比がどちらかに片寄ることもあります。ゲーム系が特にそうかなあ。

その結果、女性同士が仲良くなり、誰もカップリングしないこともあるかもしれませんので、そんなときは「友達作り」と割り切って、街コンを楽しむしかないですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿