三星堆玉器の古代文字

三星堆遺跡で出土され、まだ世に知られていない玉器に刻まれている未解読古代文字を紹介します。解読のヒントを求めています。

「眼の神殿」と「眼の神像」

2011-04-13 23:24:58 | 古代文明




テル・ジガーンの東北東、ティグリス河から約2km離れた地点にあった、二つの隣接した低い遺丘(A区、B区)からなる、単一時期の遺跡である。この遺跡の発掘調査では、1930年代にアメリカの調査隊が発掘した、北イラク、モースルの北東約25kmの地点にある遺跡テペ・ガウラのXI-IX層に年代上匹敵する住居址が発見された。ガウラ遺跡のそれらXI-IX層とその下層のXIA/B層によって代表される時期は、俗にガウラ期と呼ばれてきたが、今では「北方ウルク前期」あるいは「銅石併用時代後期第2期」と呼ばれることが多い。年代的には、前4200/4000年~前3800/3750年に相当する時期である。

また、特筆に値するのは、家屋の外の石敷きの上で「ハット・シンボル」あるいは「スペクタル・アイドル」と呼ばれる土製の「覗き穴眼」の偶像が発見されたことである。これは、北メソポタミアの「ウルク中期」の後期から「ウルク後期」にかけて盛行した「アイ・アイドル」と呼ばれ眼そのものを極端に誇張した、アラバスターなどの石製、奉納用「眼の神像」の前身だと考えられているものである。数多くの石製「眼の神像」を出土したシリア、ハブール川上流域の遺跡テル・ブラクのいわゆる「眼の神殿」は考古学史上有名だが、ブラクでも「眼の神殿」よりも古い層から「覗き穴眼」の偶像が出土している。近年、「覗き穴眼」とするものは、「偶像」ではなく、織物をつくる地機の支えとして使われたものではないかという意見もでているが、その見解はまだ憶測の域をでるものではない。もしも、「偶像」であったならば、ムシャリファにおいて一般住居址から出土したという事実は、その偶像崇拝が民間宗教であった可能性を高めよう。しかし、その遺物についての解釈はまだ議論の余地を残す問題として、我々の前に立ちはだかっている。

原文の出所:
http://www.kokushikan.ac.jp/research/ICSAI/report/Eski_Mosul/063500_0614.html
写真の出所:
http://xfactk.com/ancient/ 眼の出土物

「眼」の象徴

2011-04-08 22:34:21 | 古代文明
http://en.wikipedia.org/wiki/Tell_Brak 英語 
http://www.learningsites.com/Brak/Tell-Brak_home.html

四川省広漢市の西郊、鴨子河南岸の三星村・回龍村・真武村を中心とした地域では、二十世紀二十年代の末に、大量の玉石器が発見され、脚光を浴びたことがあった。残されている南城壁に近い三星堆の地域で、レンガ工場の土取り作業中に玉・石器が見つかったことで、四川省文物考古研究所が中心となって一九八六年に発掘調査を行い、ふたつの祭祀坑が発掘され、総計800点以上の大量の青銅器など貴重なものが出土した。

その後、四川大学などによって周辺地域の数ヵ所で発掘調査も行われた。そして土器による炭素14の年代測定でいまから四八〇〇~二八五〇年前の数価が出され、しかも範囲が十二平方キロにおよぶことも判明し、三星堆文化と命名されることになった。

これによって、四川省の古名である「蜀」における古代青銅文化のレベルと芸術の特徴が明らかとなった。この地の古代文化や歴史ならびに商周時代の宗教、儀礼、さらには彫塑、冶金などの分野を研究する上で、このうえなく貴重な資料となったのである。 

これらの青銅器のなかに、異質性・独自性を持ち、これまで他の地域ではまったく見られなかった数多くのものが存在している。一番世間を驚かせたのは「縦目仮面」と呼ばれ、幅1メートル38センチ、高さ65センチという巨大な青銅仮面である。(地図と仮面の写真)いままでの青銅器の常識を超えたスケールであった。しかも、その仮面の表情の異様さ、額全体を覆う眉と目。その目玉はきわめて強調され、まぶたから巨大な筒が飛び出している。まさに、「游離する目」である。

三星堆遺跡の出土品のなかに、縦目仮面のほか、大量の「目」をかたどった青銅鋳造品の飾りや目をモチーフにした文様、図案が確認された。これらの出土品は当時の人々のなかに、「目」に対する特殊な崇拝が形成されていたことを物語っている。専門家たちが遺物の研究を通して、「目の神殿」で「目を呼び出す」儀式が行われていた、と考えている。

そもそも四川省の古名である「蜀」を表す漢字は、字の上の部分は「目」であり、下の部分はヘビあるいはムシを表している。まさに「目」を強調した形の文字である。商(殷)・周時代に属する甲骨文に刻まれた「蜀」字は、まるで巨大な目の形をした頭を持つ人間がよろめきながら歩いているようであった。当時の黄河流域の人々の、古代の蜀国に対するイメージは「目玉人間の国」とでもいうようなものだったのであろう。このようなイメージをいだいた理由は、いままで無視されてきた伝説の書『華陽国志』に由来すると指摘する専門家がいる。文献のなかには古蜀国の歴史に関する略述が見える。それによれば「蜀」という国は「縦目の王」を始祖とする王国である。

 出土品のなかで中核となる青銅器は、商(殷)・周時代のような神に供献する神聖な儀礼用の容器としてのではなく、直接神としての崇拝の対象として造形されたものであった。三星堆遺跡において、目玉が強調され、数多くの青銅器はやはりシュメールの「眼の神殿」で行われた目を呼び出す儀式と同じように使われたのだろう。

十二支の始まり

2011-04-08 21:59:32 | 古代文明
十二支(じゅうにし)は、子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の総称である。十干を天干というのに対して、十二支を地支(ちし)ともいう。

古代中国で考えられ、日本に伝えられた。3500年前十二支は古く殷の甲骨文では十干と組み合わされて日付を記録するのに利用されている。戦国以降、日だけでなく、年?月?時刻?方位の記述にも利用されるようになる。

戦国時代の中国天文学において天球の分割方法の一つであった十二辰は、天球を天の赤道帯に沿って東から西に十二等分したもので、この名称には十二支が当てられた。また、木星が約12年で天球を西から東に一周することから、十二次という別の天球分割法における木星の位置が年の記述に利用されていたが、十二辰の方向と順序に対しては逆方向であるため、紀元前4世紀ごろ、十二辰の方向に合わせるべく木星とは一直径を境に逆回りに天球を巡る太歳という架空の星を考え、太歳の十二辰における位置で年を示す紀年法が使われるようになった。これが後漢以後に始まり現在まで使われている干支による紀年法の起源である。

また、12という数が1年の月数と同じであることから、月を表すのにも用いられるようになった。これを月建といい、建子の月は冬至を含む月、すなわち夏暦の11月、周暦の正月である周正に置かれた。

さらに、時刻(十二時辰)や方位の表示にも用いられるようになった。正午(昼の12時)、正子(夜の12時)、子午線(南北を結ぶ線: 経線)、卯酉線(東西を結ぶ線: 局所的に緯線と一致するが厳密には両者は別のもの)の称はこれに由来する。

十二支の各文字は、一説に草木の成長における各相を象徴したものとされる(『漢書』律暦志)。また、各十二支には動物が割り当てられている。これを十二生肖と呼ぶが、日本では十二支という言葉自体で十二生肖を指すことが多い。元々十二支は順序を表す記号であって動物とは関係がない。なぜ動物と組み合わせられたかについては、人々が暦を覚えやすくするために、身近な動物を割り当てたという説(後漢の王充『論衡』)やバビロニア天文学の十二宮の伝播といった説がある。

干支(十干と十二支)
十二支は古来、「甲子」「丙午」のように、十干と組み合わせて用いられてきた。字音から言えば、十干は「幹」、十二支は「枝」である。十干十二支を合わせたものを干支(「かんし」または「えと」)といい、干支(十干十二支)が一巡し起算点となった年の干支にふたたび戻ることを還暦という。

歴史
その成立時期は従来、後漢の王充『論衡』にあることから後漢頃とみなされていたが、1975年、湖北省雲夢県の睡虎地秦墓から発見された竹簡『日書』に十二生肖の記述があり、戦国時代には成立していたことが分かっている。『日書』には「子、鼠也。…丑、牛也。…寅、虎也。…卯、兔也。…辰、(原文脱落)。…巳、蟲也。…午、鹿也。…未、馬也。…申、環也。…酉、水也。…戌、老羊也。…亥、豕也」とあり、子鼠?丑牛?寅虎?卯兔?亥豕は現在と一致し、巳蟲?申環?酉水も現在の蛇?猿?鶏と関連すると考えられている。また午鹿?未馬?戌老羊とあり、鹿が入り犬がなく、配当も異なっている。

唐代になると十二生肖を象った彫像が作られるようになり、獣頭人身で手に笏をもち文官の服を着る姿で表された。これらは墳墓の副葬品に入れる陶俑として作られたり、墓誌銘の四周に彫刻されたりした。またこれらの彫像は仏教において薬師如来の眷属である十二神将を表すのに用いられて日本に伝播し、武人像の下に十二生肖を彫刻したり、十二生肖の獣頭人身の姿で作られたりされた。また朝鮮半島には統一新羅時代に伝播し、慶州の墳墓などに見られるが、文官ではなく武官の姿に象られ、ただ十二生肖を象ったものなのか十二神将であるのかは定かではない。

また民間において紀年や人の生年を表すのに使われるようになった。特に新年を迎える際に用いられ、中国では春節(旧正月)になると新年の十二生肖にちなんだ催しが開かれ、日本でも正月のやりとりする年賀状の図案に使用される。なお各国において割り当てる動物に若干の異なりがある。




三大ピラミッドの中で一番重要なのはもっとも小さいメンカウラーである

2011-04-08 20:00:16 | 古代文明




三大ピラミッドの位置関係図を見ると、一番小さいメンカウラー王時代にできたとされているピラミッドは真南にある。三大ピラミッドのなかで、ただ唯一「神」を表す記号が使われたのはこの一番小さいピラミッドである。古代象形文字で「神聖ピラミッド」と記されている。

古代エジプト神話をドゴン族神話と合わせて考えてみると、類似性が明らかである。
宇宙では、一番小さいシリウスBが特別である。

大ピラミッドの通路

2011-04-08 18:03:14 | 古代文明
天文学者のプロクターとその後の天文学者マクノーグトンの説で、大ピラミッドの大回廊は天文台であり、2つの通路はシリウス観測所であったとする説がある。

王の間と女王の間にはそれぞれ通気孔が存在する。これは「シャフト」の名で呼ばれ、部屋の温度を一定に保つためのものと考えられているが、女王の間から伸びるものだけは通気孔と見るには両端が塞がっており、また構造的にもピラミッド内を右往左往するなど妙な面が目立っていた。女王の間の通気孔とされているこの穴は何故か薄い壁で巧妙に封鎖して隠されており、これは1872年にフリーメーソン会員ウェインマン・ディクソンが発見するまで存在すら知られていなかった。

さらに1993年にルドルフ・ガンテンブリングによって行われたロボット、「ウプワウト(UPWAUT)」によるシャフト調査で、女王の間から伸びているこの小さな通路だけは外部へ通じていないばかりかピラミッド内の回廊を避けて設計されており、独立した通路として別に長々と蛇行していた事が明らかになった。さらに通路入口より60m程先に青銅の取っ手が取り付けられた厚さ6cmほどの石灰岩の扉で閉じられた部屋がある事がここで判明している。その後の調査で、扉にドリルで小さな穴をあけ、そこにファイバースコープを差し込み調査の結果、扉の向こう側にヒビの入った壁が確認された。エジプト考古学庁長官ザヒ・ハワス博士は、この空間がクフ王の玄室に繋がっている可能性が高いと考えている。

さらに王の間のシャフトはオシリスを表すオリオン座の3つ星を、女王の間のシャフトはイシスを表すシリウスの方向を示している。これは古代エジプト人のオシリス信仰によるものであるとされている。

http://enterprisemission.com/pyramid.html 英語
http://www.enterprisemission.com/英語

北緯30度の謎

2011-04-08 11:16:38 | 古代文明


エジプトのカイロにあるギザの3大ピラミッド。 ピラミッドの中では、最も古い年代に属する。 今、地球上にある建築物の中でも最大のもの。この年代より新しいピラミッドは、技術的に劣っている。 何故、古い年代のほうが技術が発達していたのか?あれほどの文明がなぜ突然興ったのか? やっぱり外からの力が働いたとしか考えられない。

ピラミッドは約6000年前に建てられたといわれているが、なぜその時代にあれほどの巨大な石(重さ約2.5トン)を寸分の狂いもなく加工し、組上げられたか? 石の総数230万個、4辺は正確に東西南北を向いている。 方位の精度は、0.015% 底部の4辺(230m)はいまでも数センチの差しかないという。 誤差でいったら、1%以下だ。 現代の建築技術でもおいそれと達成できる精度ではない。 ファラオの墓といわれているピラミッドに、なぜ、そんなに高い精度で建設する必要があったのか? 

さらに、三大ピラミッドは三星堆と同じ北緯30度に位置している。

ドゴン族の天狼星信仰

2011-04-07 21:52:30 | 古代文明
ドゴン族神話の粗筋を整理してみると、

その一 三連星
 シリウスという星は連星であり、主星全天一明るい星シリウスAとその伴星であるシリウスBおよびシリウスCが存在する。

その二 目の星は小さくて重い・目に見えない・「時を決める」
 宇宙でもっとも大切な星はシリウスBである。シリウスBは主星シリウスAの軌道を決める。シリウスBは白色矮星であり、つまり、もっとも小さく、そしてもっとも重い
星である。極めて高密度な金属によって構成され、宇宙の監督者としての役目は目を見張るほどのものであって、「目の星」と呼ばれている。主星の影に隠れて、肉眼で見え
ない存在である。シリウスBは宇宙の創造の出発点でありながら、「時」を決める。

その三 水の神・両生類・魚の日・地球に戻る
 もう一つ伴星シリウスCには惑星を持つ。その惑星に棲む両生類生物は遥か遠い昔
地球上を訪れ、人類に文明を与えてくれた。ドゴン族の伝承によると、シリウス星系
は「魚の国」と呼ばれ、その「水の神」と呼ばれる両生人が地球に降り立った日は
「魚の日」とされている。そして、シリウス星人は地球人類の創造主である。必ず、将
来地球に戻って来る。

その四 五十年周期・うねる水路・一直線配列
 シリウスBはシリウスCと共に主星シリウスAの周囲を廻っている。その周期という
のは「五十」年である。この二つの星と中心のシリウスAを結ぶ線が一直線になるようになっている。シリウスBとシリウスCは決して肉眼で見えない存在である。

以上の内容は「青い狐」 「水の神」 「知の起源」にて確認できます。そして1862年シリウスBの存在は天文学者によって確認され、1995年シリウスCの存在も確認されつつあると言われています。
 これらに関する知識、特に縮退物質や白色矮星についての知識は二十世紀に入ってから解明されたものがほとんどであります。従って、同様の知識を現代科学とは無縁の人々が持っていたことは何を意味していますか。なぜドゴン族が遠く離れた恒星とその伴星に生活と宗教の基盤を求めたのでしょう。さらに、なぜ全天一明るくて目立つシリウスAをさしおいて、その陰をめぐる「見えぬ星」をわざわざ崇拝の対象に選んだのか。肝心なことはドゴン族の神話はただの神話であるでしょうか。

ドゴン神話

2011-04-06 16:03:18 | 古代文明
ドゴン神話

天文学に関する知識を多く持つ西アフリカマリ共和国のドゴン族は、それに由来する神話を数多く持ち、フランスのジェルマン・ディータレンやマルセル・グリオールといった研究者によりその詳細が紹介された。この学術論文は1950年にアフリカ学協会誌に『スーダン原住民の伝承によるシリウス星系』という名で発表がなされている。

特に仮面結社に代表されるような、仮面文化に発達がみられ、これを用いた舞踊や祭事に文化的特徴を有する。祭事の多くは乾季に行われ、先祖を讃える祭り、クランのトーテムを祀るもの、男子結社による祭りなどが行われる。中でも60年に1度実施される、祖先の霊力を持った蛇の大仮面を奉納するシギの祭りはよく知られる。

バンディアガラの断崖は、マリ共和国のドゴン族居住地域となっている断崖。その壮観な自然環境と、マルセル・グリオールの紹介によって広く知られるようになったドゴン族の文化が保持されている地域であることから、ユネスコの世界遺産に登録されている。

この断崖の標高差は500mであり、幅は150kmに及んでいる。この断崖の所々や、断崖の裾野に、ドゴン族はおよそ700の村落を作り、25万人ほどが暮らしている。ドゴン族がこの地に定住を始めたのは700年ほど前のことである。それ以前にはテラン族 (Tellem) たちの居住地として使われていたが、ドゴン族の流入によって追い出された。

ドゴン族は独自の神話体系を持ち、キリスト教やイスラームに帰依することなくその神話を強固に保持し続けてきた。この神話の中には、シリウスに関する非常に高度な知見が含まれているとされ、オーパーツ的な知識として注目されたこともあるが、その後の調査では、ごく一部のドゴン族グループにしかシリウスに関する神話は存在しないことが判明。

http://ikokunotabi.web.infoseek.co.jp/w-africa/westaf9.htm ドゴン族の紹介
http://ikokunotabi.web.infoseek.co.jp/w-africa/westaf8.htm ドゴン族の村について
http://www.dogoncountry.com/ 英語のホームページ(Dogon Country)

「古代文明」と言える条件

2011-04-05 15:13:58 | 古代文明
「青銅器、都市、文字」は「古代文明」と言える条件として不可欠なものであります。すなわち、文明の成立~青銅器・都市・文字・国家が出そろった段階ではじめてそう言えるものであります。

四大文明:

①、神殿を中心とする都市に発展→都市国家へ  
初期は神殿を中心に共同体意識が強化されていく、やがて国家の成立~階級(貴族・神官・平民・奴隷)の成立と共同体の拡大発展により指導者層が特権貴族として支配力を掌握する。

②、文字の発明~国家の成立とほぼ同時期に支配階級によりつくられる・政治・祭祀や商業・貢納記録に使用する。 
 
③、文化~道具・社会生活・思想・学問などの物質的・精神的所産を個々または一般的にまとめる。 文明~個々の文化が複合されて一つの統合体となったもの


つづく