いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

鹿助公園

2021年08月29日 | 日記・エッセイ・コラム

8月も終わりに近づきましたが、まだ厳しい残暑が続きます。老身にとって新型コロナと合わせて注意が重要です。夕方近くの公園を散策しました。この辺りは緑と水と豊富な公園がいくつかありますが、ここもそのひとつ。「鹿助(ろくすけ)公園」です。なぜこの名前が?昔この池の番人の名が「六助」といっていたという記事をみつけましたが、定かではありません。動植物が豊富で今は蒲がいっぱいでした。この付近は旧陸軍の演習場があったとある方から教わりました。暑さが緩めばゆっくりとその痕跡を探ってみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 野間大池公園 | トップ | 9月となりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事