佐野オトリ店の鮎便り

佐野オトリ店の毎日&福士川と富士川の鮎釣り情報を提供します!

富士川の濁りに怒り

2018年11月20日 | 富士川
11月 20日(火)の天気: 時々
 
    クリック   10分毎に富士川の写真が更新されます
 
  福士川MAP
 
 
昨日、ブログに富士川の濁りに対する怒りのコメントを頂きました。
まさに富士川、福士川の釣りを楽しみにしている皆さんの気持ちだと思います。
  
以下が堀さんからのコメントです。
5月6日に早川の濁りについてコメントを送った清水の堀です。(今も残されています)
 今年の福士川の解禁は例年になく魚影が濃く、これはいいぞと期待しましたが、
回数を重ねるごとに魚影やハミ跡が少なくなっていき、9月には殆ど見ることができなく
釣れなくなってしまいました。大水が出たのは24号だけで、その前に鮎が流されたとは考えられません。

考えられる原因はカワウです。
地元の農家の女性から「カワウの群れが飛んで来ているので釣れないでしょう」と
言われたことがありました。50羽くらいの群れが小さな支流に来ているということで、
その食害はかなりのものと思われます。9月まで鮎が見られたのは、オトリ屋さんが
対応してくれていたオトリ店前だけでした。昨年は富士川が綺麗でしたが、
今年は本当に濁りが酷く、富士川本流での釣りを主としている方は何回竿を出すことが出来たでしょうか。

カワウも濁った富士川本流では餌が獲れず、綺麗な支流へ来る回数が増えたのだと思われます。
濁りの大元は早川です。早川と富士川の合流点に行って見ればわかりますが、本当に酷いです。
関係者が対策をせずに放置しているのが現状でしょう。

9月末付で漁協あてに手紙を、県にはメールで質問したところ、返事がありました。

1)カワウの駆除
   返信:漁協は駆除には許可が必要であること。費用が大変掛かるので難しいがやっている。
 
 との事ですが、その様子はHPに載っていません。県はカワウ対策として山梨県内水
 面漁連に補助金を出しているが、富士川漁協は受け取りを辞退しているとのこと。
 金が掛かると言っているのに補助金は受け取らないというのはおかしいでしょう。
  更に県によると漁協は福士川にテグスを張る対策を取っていると言うが、
 実際は個人的にオトリ屋さんが本店の前に張っているだけです。

2)早川の濁り
   返信:漁協は県や業者に汚さないように依頼している。
 
 とのこと。しかし、依頼するだけで漁協の仕事は終わりでしょうか。
 そして、県は濁りの原因はその支流の湯川の災害に
 よる濁りであると漁協と確認をしていると言っていますが、誰が見てもそれだけでなく、
 上流のダムからの濁り水の放流と悪質業者の仕業である事がわかります。

3)川が濁って竿を出せない。釣れないのに年鑑札8、000円は高過ぎるのでは。
   返信:県は漁協からは人件費が掛かるため必要という報告を受けている。
 
 とのこと。しかし、自分は今年20回ほどの釣行で一度も鑑札を確認しに来た監視員と会っていません。
 放流だけで人件費はかかるのか。言い方は悪いが、一度も来ないのなら鑑札は当日現
 地で購入することにすれば払わずに済むのではとも思います。
 早川の濁りは今年の産卵にも大きく影響することでしょう。また、桜えび等、駿河湾の 
 魚介類にも悪影響をもたらしているかもしれません。釣れなければ混んでいても良く釣れ
 る興津川に行けばいいと妻は言いますが、水質も良く大きな鮎が釣れる福士川が魅力です。
 しかし、このままでは来シーズンも釣れないでしょう。富士川漁協の運営方針の改革を強
 く望みます。釣り人の皆さんの御意見をお聞かせください。

堀さん、ご意見をありがとうございました。
長期間改善されない富士川の濁り。今日も富栄橋上の濁度は22cmと透明度はかなり低いです。
     [透明度無し: 0cm ← 濁度 → 100cm :澄んだ水] 毎週火曜日に計測
 
今年富栄橋で46日の計測のうち、濁度90cm以上の綺麗な富士川が観測されたのは、
なんと1/2, 2/20, 2/27と8/21の4日だけ。今年の全計測日の70%が濁度50cm以下の強い濁りでした。
 
昨年は52日の計測日のうち、23日も濁度90cm以上。全計測日の44%が濁度50cm以下ですが、 
昨年は10月からこの濁りが始まって年末までの12日は50cm以下だったことを除くと、
1月~10月までは50cm以下の強い濁りは実質20%くらいしかなかったことになるでしょう。
昨年の10月までは、雨で濁っても1~2日で澄んでいましたね。綺麗な富士川でした。
 
皆さんのご意見をお待ちしています。
 
佐野オトリ店の民宿がリニューアル。素泊まり3000円です
 
 
 
明日の清水港 潮時刻(11/20)
満潮 4:13  15:59  干潮 10:02  22:25
 
写真をクリックすると大きくなります
火曜日の富士川濁度測定結果 富栄橋22cm, 釜口橋64cm
8:55富栄橋上
  
中洲の中に中洲 先週よりもさらに減水しています。
 
 
 
美味しい鮎はいかがですか
生、冷凍、開きのご注文は下記電話番号まで
鮎の塩焼きは道の駅とみざわで販売しております
 
ナビでどうぞ
佐野オトリ本店:山梨県南巨摩郡南部町福士14790
福士川店:山梨県南巨摩郡南部町福士24990-2
松野店:静岡県富士市北松野796
長貫店:静岡県富士宮市長貫65
 
釣果などお寄せください
E-mail: sano-ayu*athena.ocn.ne.jp *は@
0556-66-2045
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水量だけは冬の川に 富士川 | トップ | 福士川渓谷の紅葉はまだ&賛... »

コメントを投稿