三五郎・一期一会

人との出会いを大切に出来事を記事に!!

奈良・高取山

2017-11-28 15:06:36 | 山行
11月26日(日)紅葉盛りの 日本三大山城に数えられる高取山を歩きました。
近鉄壺阪山駅を降りて古い街並みの通りを抜けるとけっこうきつい登山道を上ると石垣のみ残る城址にたどり着きます。南北朝時代創建の石垣ですがしっかりと残っています。本丸跡からの展望も吉野・大峰の山並みが一望できる。下りは五百羅漢巡りをして壷阪寺を横目に駅へ。街中に下りたところで雨に遭遇。

霧島連山 韓国岳

2017-11-12 11:22:24 | 山行
久しぶりに九州の山を歩きました。
6年ぶりの噴火で一時登山禁止されていたのですが3Kmが2Kmの半径まで縮小されて決行。
また雨も心配でしたが当日雲一つない快晴。
宮崎港までフェリーで朝到着、バスでえびの高原温泉まで。そこから歩き始め途中硫黄山のガスの匂いがする林をぬけ4合目あたりからはガレ場。風もきつくなって韓国岳山頂付近は立っているのがやっと。でもその分遠く桜島まで展望出来ました。
大浪池のコバルトグリーンも新燃岳の殆ど噴火がおさまってむしろ絶景。
下山後温泉に入って再びフェリーで神戸三宮に翌朝到着でした。

韓国岳山頂、写真を撮るのも一苦労

山頂から大浪池、遠くに桜島が見えるはず。

山頂から新燃岳、高千穂峰を見る

大浪池外周

大浪池休憩所手前から大浪池と韓国岳を望む

京都美山

2017-03-08 10:43:52 | 旅行
雪景色を期待して美山の茅葺の里に出かけました。1日目は天気も良く道にも雪もなく順調に目的地に到着。美山町自然文化村 河鹿荘に宿を取っていたので取り敢えずチェックインを済ませ芦生原生林まで行くことにしました。道の雪は有りませんが道路脇から山はまだ一面の積雪です。トロッコ廃線跡も途中で行止り。
あくる朝は雪も降り出して茅葺集落ではいい景色が見れました。食事はぼたん鍋を堪能しました。久し振りに就職も決まってのんびりしている孫との小旅行を楽しみました。

茅葺集落の風景

和歌山 友が島

2016-11-21 09:59:13 | 山行
山の会のスケッチで和歌山友が島に行ってきました。南海加太駅から加太港まで何回も角を曲がって20分近く歩いてたどり着くと大勢の人の乗船待ち。一度に乗れるか心配でしたが無事乗れて20分位の船旅。
ここは瀬戸内海航路の要衝で幕末から終戦まで軍事施設がつくられ、レンガつくりの数カ所の砲台跡と灯台を巡って散策できます。
この島の最高点コウノ巣展望台でスケッチして帰りました。

第2砲台跡 波の浸食で一部かなり崩壊している

友が島灯台

展望台から虎島方向

展望台から灯台-淡路島方向

第3砲台跡 広く見応えあり 懐中電灯必携

スケッチ

2016-03-31 09:59:03 | 日本画
フォットチャンネルにスケッチした来たものを水彩画にしてUPしました。

昨年10月ころ二月堂の裏参道を描いたものです。
この場所は人気のある場所でいつも大勢の写真やスケッチをする人で賑わっています。

今年3月始め位に平城旧跡から若草山方面を描きました。
若草山の山焼きが済んであまりたってない頃です。

今年3月終わりころ近江八幡の八幡堀を散策しました。
桜の開花には少し早かったのですが人気の場所とあって大勢のスケッチする人で賑わっていました。