いこのべ堂 営業記

ネット売買の記録簿として復活しました!

新潟頑張れ

2004年11月20日 21時17分09秒 | サッカー観戦
今日は実家で一日じゅう酒を飲んでいた。

昼から地元TVローカルでアルビレックスvsFC東京の試合を観戦。
寒いので部屋のストーブをたいてワインを空けながらの殿様気分だ。
山古志村の子供たちも招いて1ヶ月ぶりにビッグスワンに戻ったアルビが会心の攻撃で4-2で勝利。


震災以来ずっと黒星だった新潟がやっと地元に勇気を見せた感じ。
やはりビッグスワンの大歓声を前にすると選手達の気合が違うのだろう。
両チームとも攻撃的で実に面白い勝負だった。

裏番組(全国的には表だが)のNHKでは、浦和vs名古屋が。
ホーム駒場で勝利で優勝したいレッズだったがグランパスに苦杯。
しかし2位ガンバも負けてしまったので、負けたがステージ優勝という微妙な状況。
まぁ、レッズらしくて良いのではないでしょうか。
初優勝おめでとうございます。

J2では大宮が勝利でシーズン2位を確定し来期のJ1入りの切符を手にした。
これで来期は「さいたまダービー」が実現する。
大宮サポの方々おめでとうございます。
圧倒的人気のレッズに比べてサポーターでもどれだけ対抗できるかが見ものです。

各地の試合結果で知った悲報。
レイソルがエスパルスに2-1で破れ、エスパルスは残留決定。
最下位セレッソは引き分けたため柏との勝ち点差は4に縮まる。
ステージ終了まであと残りは2試合。
残留争いはこの2チームにいよいよ絞られてしまった。
天皇杯を犠牲にしたんだから(セレッソもだが)なんとか意地を見せてくれ、レイソル!

夕方、湘南に住む叔父さん夫婦が到着。ビール飲む。
弟1号夫婦も夕食に寄る。ビール飲む。
深夜、栃木に住む弟2号が仕事を終えて到着、ビール飲む。

完全にアルコールのリミッターオーバー。
身体がとてもだるい。
医者からは缶ビール半分だけにしろと言われていたはず・・・。





被災地脇を行く

2004年11月19日 23時55分29秒 | 雑記
東京は朝から雨。
週末に弟1号の披露宴があるので帰省した。
いつもなら新幹線で気楽に帰れるのだが中越地震の影響でとても面倒くさい道のりだ。
まずは開通している越後湯沢駅までの上越新幹線「たにがわ」に乗車。
新幹線の車内で車掌が湯沢からの乗り継ぎバスの乗客を挙手させてカウントしていた。

東京から1時間半ほどで越後湯沢到着。
駅員に誘導されると駅前駐車場に頚城バスや越後交通のバスが混在して集結している。
JRの切符を見せて車内に詰め込まれる。
バスはなかなか発車しない。新幹線着から30分くらい待ってやっと発車。
5台くらいで車列を組んで発車する。まるで修学旅行のようだ。

湯沢インターから関越自動車道にのって長岡方面へ向かう。
最初は順調だったが越後川口のあたりからちらほらと路肩工事が散見されるように。
ふと窓から見た外の景色がひどかった。
ほとんどの家の屋根に青いビニールシートが。
地震で屋根瓦が崩れ、雨漏り防止の為に被せているようだ。
ときどきパースが崩れたように傾いている家や、上から押しつぶされたように1階が崩れ散った家がある。
TVで見る「被災地」の光景そのものだ。

壊れた家を生で見るとかなり衝撃的。
あの家で暮らしていた人たちはさぞかしせつなかろう。
まだ家に帰ることのできない人たち、帰る家さえ失った人たちが大勢いる。
人生狂ってしまった人々のことを思うとやるせない。
高速脇の山道はひびわれてアスファルトの路面が砕け散っていた。
こうして高速道路だけでも復旧しているのは驚異的だ。

工事渋滞の徐行区間はあったが道中は順調で時刻表より早く、しかし1時間40分もかけて長岡駅前へ到着。
バスの中にすし詰めでかなり疲れてしまった。
この先に接続の新幹線もあるのだが、もう一駅だけなので在来線ホームへ。
ちょうど良い時間の電車が入線していたのでそれに乗り、中学生達の通学に交じって故郷の三条へ。

駅には母が迎えに来てくれていた。
東京を10時に出て到着したのは17時頃。
下手な海外旅行より時間がかかっている計算だ。
つくづく上越新幹線のありがたみを感じた。
田中角栄万歳!

夜のニュースで12月28日の新幹線復旧をめざすとのこと。
今日の様子ではかなり難航しそうだが、頑張れJR東日本。

ボジョレーヌーボー解禁日

2004年11月18日 23時05分10秒 | 雑記
女房の買い物につきあって川崎の駅前へ。
赤ん坊を実家の義母に預けてひさびさの外出らしい。
アカホンでオムツやらガーゼやら育児用品を買い込む。
また明日帰省する俺に持たせる弟と両親へのギフトなども購入。
俺としても久しぶりに二人でゆったり買い物できて嬉しかった。

インド料理屋でランチをとって、ヨドバシカメラへ。
我が家の電子レンジが小さいので哺乳瓶の消毒セットが入らないのではと心配。
妻子が戻ってくるころまでにはより大きな物を準備しなければ。
ラップをかけずに加熱できる最近話題のスチームレンジに興味しんしん。
でもちょっと高いか。水換えも面倒そうだ。
他にもVHS一体型DVDレコーダーとかPCの新調とか、欲しいモノだけはいっぱいある。
イベント事が一段落するまで我慢我慢。

今日はボジョレーヌーボーの解禁日。
我が家では何があっても解禁日に飲む風習にしている。(今決めた)
毎年買ってるヴィラージュのほうを購入。
横浜の実家に移動してから女房と乾杯した。
おおあたりな昨年ほどでもないがフルーティで美味しいと思う。
ここんとこ禁酒中でワインがひさしぶりということもあるが。
薬との相性が気になってあまりたくさん飲めなかったのが残念。

キャスバル君は大きくなっていた。
昨日、産院の看護師の巡回訪問健診があって「順調、問題なし」とのこと。
体重も4kgを超えて細長かった顔がだいぶ丸々してきた。
細かった太ももが丸太ん棒のようになってきた。
手も器用に動かすようになり授乳させると両手で哺乳瓶を支えようとする姿がかわいい。
沐浴させたら気持ちがいいのかオシッコひっかけられた。
まぁ、まだミルクしか飲んでないので汚いとは思えないからいいですけどね。
いっぱい飲んでいっぱい出して大きくなぁれ。


サブはやはり控えか

2004年11月17日 23時54分09秒 | サッカー観戦
天気が良くさわやかなので昼から五反田のジムへ。
さすがに水が冷たいがジャグジーとサウナが気持ちいい。
もはや運動とどっちを目的に行っているのかわからなくなる。
夕飯とビールを買って帰宅し夜の試合に備える。

W杯一次予選最終戦、日本vsシンガポール。(TV観戦)

既に予選突破を決めたので完全な消化試合。
今日は滅多に無い、「絶対に負けられなくもない戦い」
カズを呼ぶとかゴンを呼ぶとか騒がれたが、結局は現役メンバの控え中心で臨むことに。
その考えには大賛成。
サブメンバの底力をジーコにアピールして代表の層の厚さを見せ付けて欲しい。。。

のだが、試合はなんとも腑抜けた感じに。
玉田のゴールで先制するも、その後は全然得点シーンなし。
圧倒的にボールを支配しているのにゴールに迫れない。
逆にシンガポールのほうが組織的な守備で善戦しているように見える。
ボールがおさまらないしパスの出し手がいないし、何よりも選手達からモチベーションが感じられない。
おまえら、ここでアピールしなくていつアピールするんじゃ!

実況アナは大久保大久保うるさかったが、交代で入ったその大久保も見せ場なし。
天皇杯に引き続き、観ていて非常にストレスの溜まる試合だった。
結局試合は1-0で日本の勝利。
でも不完全燃焼。。。。

結果として予選全勝は立派な成績だが今日の試合はいただけない。
スタジアムで生観戦していたら暴れていたかも。

やっぱりここまで控えだった選手には控えなりの理由があったのでしょうか。
みなJリーグの主力選手だから試合慣れしてないということはないでしょうし、代表のハートが足りん、ってとこでしょうか。

また熱戦となるであろう最終予選は来年2月から。
対戦相手は12月9日の抽選で決まる。


モラトリアム

2004年11月16日 23時17分03秒 | こころのまど
今日はひさびさに気分が低調。

ギリギリまで布団の中で粘って、クリニックに行く。
カウンセリングが当日キャンセル不可なので嫌々出動という感じ。
先週はハイテンションだったが一転して今日は話すことがない。

そろそろ社会復帰のことについて方針を立てたいところだが、週末弟の披露宴があって帰省することや、もうじき妻子が戻ってくることなどイベント事が続くので、それが落ち着いたら順々にということだった。
正直言って毎日だらだら過すのに疲れて今は働きたい欲求が出てきている。
この勢いで復職したい気もするが、かといって焦って前回の二の舞もゴメンだ。
今のゆとりは女房子供が戻ってくる生活が始まるまでの猶予期間と思い込もう。

いつもは帰りに泳いでくるのだが、今日は気が乗らない。
目黒の書店で雑誌を物色し、文房具店で買い物。
経済的にアレなので銀行に寄って定期を解約。
働いてもいないくせに最近出入りが激しいのでそろそろ資産チェックもしなければ。

会社から年末調整の申告書類が郵送されてた。
扶養家族が増えたことを記入して返送。
休職してるといちいち郵送しなきゃならんのが面倒だ。

「ひかり町β」あいかわらずログインできない。
今日のサーバメンテで何か変わるかと淡い期待をしたが変化なし。
そろそろ挫折してしまいそう・・・・・。頼むよスタッフの皆さん。

プロジェクトXで木之本さんというJリーグを作った男の裏話をやってた。
苦しい闘病生活で仕事を無くし目標を失うと無性に何か仕事をやり遂げたくなるという。
「あぁ、たまには休みたい」とは毎日忙しい人が思うこと。
毎日何もすることが無いと「仕事がしたい」と激しく思うとのこと。
この言葉にちょっとだけ同感。


箸墓幻想

2004年11月15日 23時48分45秒 | 映画と読書
今日は寒い。
家の中に居ても芯から冷えてくる。
ついにコタツを引っ張り出して寝室にしてる和室にセッティング。
TVも持ってきて寝転びながらなんでも手が届くワンルーム状態。
こうなると布団にもぐりこんだまま何もしたくなくなる。

内田康夫著の「箸墓幻想」を読了。
卑弥呼の墓と噂される奈良の箸墓古墳をめぐって起きる考古学ミステリー。
中学の頃に古墳マニアだった自分には楽しく読破することができた。
故郷の山に点在する小さな古墳群を散策して、その神秘性に魅入られた頃もあったなぁ。
この小説ではいきなり浅見なる主人公が登場して、彼のシリーズ物であることをようやく知ったが、いずれの話も歴史物らしい。
数ある他のシリーズ作品も読んでみたいものだ。

スーパーテレビで江原啓之氏の特集があった。
女性陣に人気の「新時代の霊能者」らしい。
スピリチュアルなんとかの著作本が大人気。
女房も以前からハマっているので興味深く見た。
思ったより怪しくなかった。
守護霊云々を信じる信じないは別として絶やさぬ笑顔と優しい言葉に魅力を感じた。

まぁ俺も効果が有ると信じてカウンセリングを受け続けているのだから、彼に夢中になっている大勢の人と五十歩百歩だよな。
信じるモノは救われる・・・。

今日からBSでゴジラ厳選特集が始まった。
いつ観るかわからんが記念録画する。

性懲りもなく天皇杯

2004年11月14日 23時25分56秒 | サッカー観戦
昨日録画していた柏vs群馬FCホリコシをチェック。
まぁ悔しい結果はわかっているんだけど。
柏は主力である大野や明神を温存。
渡辺や下平などのベテラン勢で臨む。
俺が柏に居た頃の主力メンバじゃないか、懐かしいお名前。

やはりモチベーションはホリコシのほうが強く、どっちか格下かわからない体たらく。
日本代表FWが一人いてもメンタルで負けてるチームは駄目だ。
全然中盤が作れずに負けるべくして負けた感じ。
こんな試合を生で見せられたサポーターもたまらんだろう。
毎年のことだが完全に天皇敗を舐めている。

まぁ、ファンとしてはいつも全力プレイを見せて欲しい。
しかし考えようによってはここで主力選手に怪我でもされて残留のかかる残り試合で使えず降格となっては目もあてられないわけで・・・。
このスタメンもしかたないのかな、と。
エンペラーズカップをフイにしたんだから絶対残留してもらいたいものである。

本日、同じ残留争いのライバルであるセレッソ大阪も、なんとJFLザスパ草津に敗退。
来期J2昇格に燃える草津に一泡吹かせられました。
そういやセレッソはレイソルと同期昇格組。
降格まで争うとはなにやら因縁を感じます。
あっちは大久保がイチ抜けしてこれから大変そうですが。
玉田は柏に残ってくれるよな??

他にも札幌とか川崎とかがJ1勢を撃破。情けなさ杉。
J1の下位チームってちょっと手を抜くと下部リーグと大差ないのねぇ。
こうしたビッグキリングがあるのが天皇杯の魅力ですが。

天皇といえば紀宮サマが婚約とか。
同い年でひそかに心配(何を?)していたので、ちょっと安心。
皇籍離脱してまで飛び込める人を見つけたならめでたいことです。

今日は午後から女房の実家に息子の顔を見に行った。
途中で川崎のアカチャンホンポで授乳用クッションを購入。
息子はちょっと見ない間に重くなっている。
最初はくにゃくにゃして抱くのもおっかなびっくりだったものだが、今はがっしりしてきた。
抱っこするこっちが慣れたせいもあるだろうが。
哺乳瓶で授乳させてあげて沐浴もして赤ちゃんの世話の練習。
もうじき女房と二人だけで世話しなきゃいけなくなるから慣れとかなきゃ。


天皇敗散る散る

2004年11月13日 23時58分16秒 | サッカー観戦
天皇杯4回戦、湘南ベルマーレvsアルビレックス新潟を観戦にはるばる平塚へ。
中越地震の影響で新潟主催試合がことごとく関東開催に変わってくれて観に行きやすいのは幸い。
柏のデイゲームと平塚のナイトゲームとどちらを観るか迷ったが、
せめて復興支援の意味をこめてアルビに金を落とすつもりで平塚に観戦に行く。

平塚から競技場までのバスの中で乗客の聞きたくも無い噂を聞く。
デイゲームの結果、柏vs群馬FCホリコシは柏が負けたらしい。
はぁ?グンマホリコシって何ですかぁ??
何故にJFLのチーム相手に負けるんじゃぁ、レイソル!
水曜のあの元気の良いチームはどうなったんだ!
以前も国士舘大に連敗をしていたよな、恐るべし天皇杯

競技場に到着。メインスタンドアウェイ側に陣取る。
観客の入りは3000人。非常に広々している。
試合前に湘南側から「頑張れ新潟」コール。
お返しに新潟からも「湘南」コール。
こうゆうのがすがすがしい。

それにしても初めて行く平塚競技場はショボい。
オーロラビジョン無いし、メンバ表も立て看板に手書き。
字が汚くて読めませんでしたよ(笑
よくこんなとこに中田ヒデがいたな~。
いや、柏スタジアムも酷いけど。

試合開始。出足はアルビが非常に良い。
サイド攻撃がガンガン効いてあっという間に先制。
ところが1点取られてから湘南にリズムが出てきて
バランスの良いサッカーをするようになった。
とってとられてとられてとって。。。
息詰まるようなシーソーゲーム。
これってJ1とJ2のゲームのはずじゃぁ。。。(汗
いい試合してるじゃん。
最後は湘南リードのまま怒涛の反撃を見せるもゴールは割れず3-2で敗戦!
大体攻めの3本柱や山口といった中心選手を出さずに勝とうという考えが甘い。
カード累積とか疲労とかあったのかもしれんけど。
さすがに新潟サポからは大ブーイング。
アルビってこんなに弱いチームだったっけ。
震度5強の大ショック。
遠い平塚から帰宅する足取りが重かったぁ。。

それにしてもレイソルもアルビも散ってしまうとは。もう天皇杯終了です。
特にレイソルはどんなメンバで臨んだのかわかんないけど末期症状です。
一度JFLまで二段落ちしたほうが良いのではないでしょうか。


赤城とゴジラ

2004年11月12日 11時21分43秒 | 映画と読書
今日は雨。
またも家にこもって寝て過した。
天気が悪いとどうも低調だ。

「シャトー・ルージュ」を読了。
妻をフランスの古城に監禁しドレサージュ(調教)させる医師の夫の愛憎劇。
理屈っぽすぎる主人公に感情移入できず、イマイチな読後感。
官能小説ほどエロくもないし、なんでしょう、これは。
男性の思考形態を分析したい女性が読んだら多少面白いかも。

そういえば、シャトーといえばワイン。
息子の誕生記念に今年のワインを買って保存しておきたいんだけれど、どの程度のワインを求めれば良いんだろう。
一応20年は保管しておきたいんだけど(笑。

ワインといえばそろそろボジョレーの季節。
今は禁酒中だけど毎年楽しみにしているしこれだけは無礼講かな。

夜BSで「さらばゴジラ」という特番を見た。
プロジェクトX風なナレーションで落ち着いた番組だった。
ゴジラとともに歩んだ日本の50年をテーマに世相の移り変わりを描く。
ゴジラに求められるキャラクター性も時代とともに変わってきたらしい。
そして今、ゴジラに求められるのは破壊ではなくファンタジー路線だとか。
たしかに今さら怪獣王ゴジラでもないよなぁ。
次で「最期」らしいけど、ヤマトの最期と同じくらいあてにならない。
きっとまた続編が出るに違いない。
来週からBSでゴジラ特集として特選10作品が放映予定とか。
結構好きなので何本か記念録画するだろう。
やっぱり第一作のドロドロ不気味なヤツが好き。