ぼちぼち日記

No surrender、Keep On R&R!!

納得

2005-04-25 21:14:17 | HEALTH
また左手の話(^^;)

今日は午後から接骨院へ行きました。そこでようやく納得のいく説明を受ける事ができたのです。
接骨院の先生に2週間ほど前から親指の第一関節から第二関節(付け根)にかけて痛みがある事、整形でレントゲン撮影をしてもらったが骨に異常はないと言われた事、自分自身では首(ヘルニア)からきてるのではないかと思っている事を伝えました。
先生は「首が原因であればまず痺れがくる」「その痺れはほとんどが小指側からくる」ので「痺れがなく親指のその辺りだけが痛いのであれば、使い痛み、腱鞘炎ですね」と言ってくれました。

こういうわかりやすい説明があれば納得できるのよ!〝みたいな〟の説明よりはわかりやすいし、そうなのかと思える。これが患者にはものすごーく必要な事だと思う。インフォームドコンセントってヤツですね。

接骨院の先生にも「指を動かしちゃダメですよ」「使わないようにして下さい」と言われたけど、やっぱりそれは無理。パソコンも触ってる場合じゃないけど(^^;)
接骨院では「痛くても冷やしちゃダメ。暖めるようにして下さい」「テーピングで指の動きを制限するといいですよ」とも言われたので、仕事はテーピング&手浴で乗り切るっ!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (regiusace)
2005-04-26 22:49:50
すみません、たまたま通りかかった者です。

手浴ってなんか「効きそう」ですねぇ。試してみます。

腱鞘炎にも効くのかな??

(最近資料作りに追われて手首が・・・)

はじめまして (サンダルウッド)
2005-05-02 01:52:10
regiusaceさん、コメントありがとうございます。そしてレスが遅くてすみません。

今までコメントのカキコがなかったので、びっくりしました。



手浴はいいですね!と看護士さんにもお褒めの言葉を頂いたので、お勧めですよ。

温まると心もホッとしますしね(^v^)



良かったらまた覗きに来て下さいね。私も遊びに行かせてもらいます。
すみません、びっくりさせて (regiusace)
2005-05-05 01:04:07
その後、手の痛みはいかがですか?

お大事になさってくださいね!

手浴って、単にお湯に手をつければよいのでしょうか?足湯みたいな感じで?

わからないなりにそれで試してみたのですが、それでもケッコウ「ホッ」としました。いい事教えて下さってありがとうございました!



手浴とは関係ありませんが、他の日に書かれてたHanoi Rocks、私自身はちゃんと聞いたことないのですが、学生時代の友人がバンドで

「♪どんちゅ~えばりーぶみぃべぃ~べぇ」

と歌っていたのを思い出しました(^^)