見出し画像

名古屋山歩会 山の情報交換

福島Bコースで木曽駒ケ岳~三の沢岳 小屋泊り

2024/08/05(月) 自家用車で14時出発→木曽福島のコガラ谷へ

とてもきれいなWC、洗面所完備、無料のキャンプ場併設の登山口駐車場にて車中泊。

日義木曽駒高原道の駅から脇道に入った所にある「清雲荘」という温泉が500円で日帰り入浴入れてくれます!安!!

2024/08/06(火)

04:15 出発、50分ほど林道を歩くと渡渉です。ロープが渡してありますが、前日大雨だったこともあり渡れそうな所を探して渡りました。

07:25 力水

08:00 5合目

08:50 6合目

09:45 急登ですが良いルートで7合目の避難小屋着 WCあり

11:45 8合目と9合目の間の水場 (YAMAPに乗っている場所より下)で各自3L汲みました!重っ!!

12:30 玉の窪小屋

13:10 頂上小屋着

水500CC=500円と高額だったので8合目から担ぎました、だって素泊まり10000円!!高っ!!

去年の幌尻土産のビーフシチューを消費しました。思い出の味です。食当は外とのことでしたが、雷雨となり、室内で。少し稜線に上がれば電波は入るのですが小屋の中からは圏外でした。この日出会ったのは水場で降りてきた人1人のみ、頂上小屋宿泊客は6名でした。

行動時間8:55 天気曇りのち雷雨

2024/08/07(水)

04:10 頂上小屋出発 雨は上がっていてそれほど寒くなく薄手フリースで足りました。久しぶりにライト点灯して歩きました。

04:15 木曽駒ケ岳山頂 まだ真っ暗、ご来光は中岳で拝むことにして先へ進みます。

05:00 中岳 ご来光撮影

05:50 宝剣岳 ロープウェイからのお客が来る前に通過 明るなってきました

06:10 三の沢岳分岐

08:30 三の沢岳着 行きに2人 帰りに1人と会いました ガスが切れるの待ち

09:15 三の沢岳発 山頂直下のお花畑 サラシマショウマとミヤマアキノキリンソウらしい

11:20 分岐着 三の沢側から見た↓登り返しのルート(-_-;)がっつり

11:30 極楽平の手前でライチョウ親子に遭遇👀!! しばし撮影タイム

12:20 千畳敷着 ロープウェイの臨時便が出ていたのですぐ乗車 片道+駒ヶ根駅までのバス代で@2550円

ここからが長い長い1日で駒ヶ根駅着13:45 13:50の飯田線にダッシュ!! 岡谷で40分待ち、塩尻で20分待ちで中央西線の原野駅着17:00

おんたけタクシーに予約の電話を入れておいて、登山口まで配車料込みで4100円でした。木曽福島まで行かなくてもタクシー呼べます。

帰りも清雲荘で温泉に入り、19号沿いの大桑村の道の駅の「きらく」という食堂(手ごろで美味しいオススメ)で久しぶりのまっとうなご飯に有り付きました。安城着22時

行動時間08:05 移動時間8時間!!! 天気晴れ    メンバーmonsan・ mayuchan

当初今年の夏山は①久しぶりにアルプスに行きたい ②やっぱり縦走したい ③久しぶりにライチョウ見たい

monsanの足の調子が時限爆弾みたいでエスケープルートなしは怖いなぁ、さらに連休が取れそうな日が雷雨予報、と当初計画の塩見から二転三転し、

両日とも雷雲が来る前に行動終了できるように何度も計画書作成し直しました。

結果、①~③までコンプリートできてとっても満足です。

中央の登山は山小屋が素泊まりでも1万円、水が1㏄=1円、ロープウェイで降りたほうが家計に優しいというのもレポートしておきます。