さんぼんせん

東芝製携帯3Dアニメーションのキャラクター「くーまん」。
さんぼんせんの徒然日記。

帰宅直後夕飯前

2006年01月31日 | さんぼんせんの徒然日記
今、帰宅しました。
大学の女友達からこんな可愛い郵便物が届いていました!
あまりの可愛いさに、疲れて帰宅したさんぼんせんのテンションが一気に高くなり、着替えも夕食作りも二の次に撮影!撮影☆
千代紙を組合わせて作ってあります。メチャ可愛いっ!
よくこんなの思い付くなぁ!
女の子は可愛いことするなぁ…d(^O^)b



京都のわらべ歌

2006年01月31日 | さんぼんせんの徒然日記
京都の道の名前を覚える歌を、さんぼんせんはいいかげんに覚えていた。
 一番:『♪ あ~ねさん ろっかく タコ 錦~』
 二番:『♪ ひややぶったかまつまんご~じょぉ~』
なんて覚えて歌っていた。
一番はモチロン、通りと名前の対応ができていた。
でも二番は全くもって謎の歌であった。

ところが!
さっきネットで偶然見たページに歌詞が漢字で書かれてあり、目からウロコ。
そうか~ そうだったのか~

 正しい歌詞:「丸竹夷二押御池、姉三六角蛸錦、四綾佛高松万五条」

週明け早々嫌

2006年01月30日 | さんぼんせんの徒然日記
さんぼんせん会社の正面は壁一面がガラスになってて、ブラインドカーテンがひいてあり、その向こうにさんぼんせんが向き合うカタチで机に座ってます。
入口入ってすぐの席がさんぼんせんの席。
実は、さんぼんせんは会社の受付嬢・兼セールス撃退係り・兼お茶汲み係り・兼プログラマだったりします(笑)
前置き長くなってごめん。
今日は会社のそのガラスになってる正面のとこに、社長を中傷するビラが貼られました。
軽く脅迫めいた内容で。
女社長ってカッコイイイけど大変だ…
ただのいたずらorいやがらせ だとは思うけど…
誰かが急に入ってきたり、ガラス壁を割って何かを投げ込まれたら、一番に被害を受けるであろう席に座ってるさんぼんせんはかなり不安。。。


ひさしぶりに

2006年01月29日 | さんぼんせんの徒然日記
久しぶりにコーヒーショップに行き、資格試験の勉強しました。
ドアが開く度に冷たい外気に晒される席に座ってしまった為、小一時間ほどしかできひんかった。
集中力がなかったわけではなく、「寒さのせいで」できひんかった!…と自分に言い訳。
あ~…勉強は常にやっておかないとツライね(笑)


土曜・ジムの日

2006年01月29日 | さんぼんせんの徒然日記
午後からジムに行って「マットコア」の3回目のレッスンをうけてきました。
結構自信満々でやってたら先生にニュートラルから直されてしまいました…ニュートラルは全ての基本になるポーズ。
今まで、さんぼんせんはレッスンでやる全てのポーズが出来てなかった…という訳です(泣)
でも直されて良かったです。
「え~! これが正しい骨盤の位置なん!?」という驚きの発見ありきでした。
夜はちょっと贅沢して食材を購入し、自宅で海鮮鍋作って呑みました。
ホタテが、鱈が、日本酒が…最高でした(^O^)/C□☆
食べ終わった所にサンタ(=旦那さんの会社同期)がプレゼント持って現代のトナカイ(=自家用車)に乗ってやってきました。
車でなければ、路駐でなければ一緒に呑めたのに…残念!
プレゼントは魚焼き器。
我が家のガスコンロにはグリルがついてないので大変ありがたいw
使うのが楽しみです☆

読書

2006年01月27日 | さんぼんせんの徒然日記
「流星ワゴン」重松清 著(講談社文庫 730円)
を読みました。
涙、涙です。
父と息子っていいなぁ(ToT)
親って子供が幾つになっても「親」なんやなぁ…w
さんぼんママが「H君(←さんぼんせん弟の名前)はパパの為にと思ってママはがんばって産んだのよ」って言ってたけど、納得☆

お仕事帰りに一汗一杯

2006年01月26日 | さんぼんせんの徒然日記
ウィークデイの真ん中、水曜日。
木曜日にお疲れ度がピークを迎え、金曜日は「今日を乗り切れば週末だ~!」を心の支えに一日をのりきって週末土日でリフレッシュ。
情報の記憶が電荷によって行われ、電荷は時間と共に減少することから、一定時間毎にリフレッシュが必要となる…ああまるでDRAMのような私。
週イチのリフレッシュを週2に変更。
週の真ん中水曜日は仕事を早く切り上げて、ジムで汗と一緒に色々流そうぜ!という計画を今日は遂行。
良い。
かな~り身も心もスッキリ!!
これで平日夜の飲酒もなくなる!?なんて企んでいたけど、ひと汗かいた後に飲むビールの誘惑に今日は敗北。
 「ジムの帰りはまっすぐお家へ!」
それが今後の課題です。

ロールキャベツもどき

2006年01月24日 | さんぼんせんの徒然日記
野菜が高い。
値段は一時より下がったというけどまだ高い…特に葉っぱものが高いし店頭に並ぶ物の鮮度がいつものより悪い(`ε´)ぶー
キャベツ…高いし買う気しないからここ最近は買ってません。
今日は白菜でロールキャベツならぬロール白菜を作ってみました。
けっこうおいしくできたっ♪
写真を撮っておけば良かったな~と食べて片付けてから思ったりして。
明日のお弁当用に小さいの作ったやつ入れるんで、明日!食べる前に忘れてなければ撮影しよう☆


人民は弱し官吏は強し

2006年01月23日 | さんぼんせんの徒然日記
ホリエモンが逮捕されちゃった。
東証の混乱とかあったし、一刻も早く一件落着させたいからこんなに早く逮捕になったのかもやけど…
高校の時に読んだ「人民は弱し官吏は強し」(星 新一 著)を思い出しちゃいました。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101098166/249-6393365-4761905
今まで散々もてはやしてきたくせに手のひら返すマスコミも、
知ったかぶり結果論の評論家も、
他にもっと急ぎで解決すべき件があるはずなのに優先順位どうなってるの?な警察も
好きじゃないな~

身体のコア(中心部,深遠部)を引き締める!

2006年01月21日 | さんぼんせんの徒然日記
雪!降りました!積もりました!
こんな日はお家でぬくぬく…なんて思ってましたが、雪国出身の旦那さんにはたいした雪でも寒さでもないらしく…二人で徒歩20分雪道歩いてジム行ってきました。
家を出るまではおっくうなんですが、行けば楽しい…それがジム。
久しぶりに「マットコア」のスタジオレッスンしてきました。
今日が二回目…前回よりは進歩のみられたさんぼんせん、でも全然正しいポーズを取れない&キープできひんかった。
ほとんど半端なポーズでプルプルしてたし(笑)
「骨盤を立てる」「肋骨を絞る」というのがムズイ…。
マットコアは【認知療法・認知行動療法】とかでも採用されてる運動らしい。
ちゃんとできるようになればカナリな体になれそうです。

ジム帰りにマルイに寄ってバーゲンをチラ見。
プライベートレーベルでコートが半額になってた…YES、購入!
このコート、裏地がメチャ可愛いのですo(^o^)o