さんぼんせん

東芝製携帯3Dアニメーションのキャラクター「くーまん」。
さんぼんせんの徒然日記。

googleすぎょいっ!

2005年04月28日 | さんぼんせんの徒然日記
タイトルにも書きましたが、googleはすごいですね。
衛星写真で地図検索だそうです。
JavaScriptだけでやってる?…みたいな感じ。
これと比べると私が関わってる地図検索システムはヘボいです。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/04/06/102.html

美容室のPCの一件

2005年04月25日 | さんぼんせんの徒然日記
昨日(記事かいた翌日)の新聞一面で知ったんだけど、
マシンがハングアップしちゃってたのはウイルスバスターのパターンファイルに不具合があったかららしい。

> ■ 問題発生のおそれのあるお客さま
>
> (1)4月23日(土)午前7:33~午前9:02の間(※1)に、
弊社製品を導入されているコンピュータの電源をONにされており、こ
の時間中にウイルスパターンファイルをダウンロードいただいた
お客さま

ってのにバッチリ該当。
なぁ~んだ。

メンテ

2005年04月23日 | さんぼんせんの徒然日記
美容院に行ってプリン状態になってる髪を直してきました。
痛みまくってる毛先をカットしてトリートメントもしてもらう。
よみがえったように艶々♪
美容院にいる間、美容院で使ってるPCがフリーズしてしまいレジが開かないという事態発生。
さんぼんせんはここの美容院の会員NO.2で、かなり店長と親しく、己の職業もカミングアウトしていたので当然の流れの如く、フリーズしたマシンを見ることに。。。
「マシンが動かなくなりましたぁ。」とスタッフの男の子が店長に報告に来た時、次の発言が「今ウィルスチェックしてます」だったのが気になっていたさんぼんせん。
だって、フリーズしてるのになんでウィルスバスターを動かせるんだ?

さんぼんせんが見た時にはウィルスチェックが終了した画面で、ウイルスは発見されていませんでした。
でもマシンはキーボードが全くきかない状態になってました。
タスクマネージャも起動できない。。。
スタートメニューをクリックしても開かず…結局何もしてあげられませんでした。
なんか飛行機乗ってて「お客様の中にお医者様はおられませんかぁ?」と言われて名乗り出たが何もできなかった新米医者な気分でした。。。とほほ。


午後からはカイロプラクティックにいってきました。
自分が思ってたよりは骨はゆがんでなかったらしい。
よかったよかった。
でもすご~く運動不足になってることが発覚。
運動しないとね。。。

注)長文です

2005年04月20日 | さんぼんせんの徒然日記
昨日はさんぼんせん的に大事件があった。
社会人になって初・会社で泣いてしまった…恥ずかち~(>_<)。

毎年やってる仕事だから「去年と同じノリでよろしくぅ~」と、取引先の担当者はうちの会社の前任者(ただ今産休中)に指示書も出さず、今年までは馴れ合いで仕事をしてました。
前任者の残した記録を読むと、そのせいで「今年から実はこう変わったからもっかいやり直して~」的な追加作業が多々発生してたらしい。
指示を出す担当者が詳しい内容を覚えてない&確認するのが面倒なんですね。

で、今回さんぼんせんが新たにこのお仕事をすることに。
当然、「どういったデータを元にどういったことをしてほしいか」を言われないと作業ができない。
それでもむこうがお客だから我慢して残されたプログラム(←度重なる追加作業発生のせいでつぎはぎだらけ)を読み、
 「これこれこのような処理ですよね~?」
なんて感じで確認をとって進めてきた。
そして成果物提出の昨日。
どうやらむこうさん、期日が迫ってヤバイらしくピリピリしている。
提出した成果物にある必要処理が抜けていることが発覚。
そもそも、口頭で確認したときに彼が「多分いらないです。」と言った事項なのだが。
そして提出前に今回提出するブツのフォーマットファイル(←「これにはこんな値がこんな並びで入ってますよぅ」と馬鹿にでもわかるよう書いた表)をメールで送っているのだが…。
今更何言ってるねん!である。
やんわりその旨を伝えると、逆切れ。
大声で「○○さんが仕様をわかってらっしゃらないなら最初に言っていただければ僕は指示書を書きましたよっ」ときた。
イヤイヤ、指示書出さないのは下請け法違反ですから。
言われなくても出せ。
うちの上司が同席しておらず、「コムスメ」さんぼんせん1人相手でかなり気が大きくなっているもよう。
ガンガン「俺は悪くない。お前が悪い」発言を大音量で聞くはめに。。。

客先から自分の会社にヨロヨロと帰ってきたら、会社の玄関で社長(←マダムな女性)がお花に水をやりながら「アラ、おかえりなさい。」とむかえてくれた。
なんか実母を思い出し、急に弱気になったというか「私、こんなかわいそうな目にあったのよぅ!慰めて~」な気分になり泣いてしまいました。
社長は「たまにいるのよ、そういう男。いいわ!工費倍取ってやるっ!」と言ってくれました。
で、取引先の担当者はまあ平なので、うちの社長直々に苦情電話をしてとっちめてくれました。
あ~すっとした。

そして今日、その担当者から問い合わせメールがきました。
そのメールには宛先にもCCにもさんぼんせんの名はなく、さんぼんせんの上司の名があるのみ。
奴はどうやら昨日の一件でヘソを曲げているらしい。
さんぼんせん上司も「大人げない人だな(苦笑)」と言いながらメールを転送してくれ、
「むこうのレベルに合わせることはないよ」とも言ってくれました。
なのでさんぼんせんがメールを返信。
大人な対応で「こちらの不手際でお手数おかけして申し訳ありません」と一言つけて返信。

2時間弱後、相手さんから丁寧なメールが、今度は宛先にさんぼんせん、CCにさんぼんせん上司、という形式で送られてきました。

やれやれ、反省するのに2時間もかかるんか…です。

着信100回

2005年04月19日 | くーまんメール
2005/04/18(月) 23:14
From:くーまん
[件名]100回着信びっくりでふね

100回も着信したでふよ。たくさんお電話使ってくれてありがとうでふ。お話中が100倍楽しくなるプレゼントがあるでふ!通話中イラストでふよ。ぜひ使ってみて下さいでふ。おでんわリンリンで賞のトロフィーは、戸棚の中でふ。


300件…

2005年04月18日 | くーまんメール
2005/04/18(月) 20:55
From:くーまん
[件名]メール受信300件達成でふ!

ジャジャジャーン!おめでとうでふ。メールランク:シルバーにランクアップでふ。くーまんからスタンプのプレゼントでふ。300件なんて、くーまん数えきれなくなりそうだったでふ。戸棚のトロフィー、ふえてるでふよ~。

ふでまめで賞

2005年04月12日 | くーまんメール
2005/04/12(火) 20:13
From:くーまん
[件名]送ったメール300件でふ

メール送信300件でふ!おめでとうでふ!すごすぎて、くーまん数えまちがえたかと思ったでふ。くーまんのフレームのプレゼントでもっとメール送るでふ。ふでまめで賞受賞で、トロフィーが戸棚にありまふよ。


花見その2

2005年04月11日 | さんぼんせんの徒然日記
土曜日(4/9)に前の会社の同期たちとお花見してきました。
みんなでわぁわぁ言いながら食料やらお酒やらを買い出し。
会社のお弁当買い出し(社長と先輩の三人でデパ地下)と違って気楽で楽し~(^-^)
ビアサーバーを買って桜の下で飲んだビールの味は最高でした。

この後は同期の自宅にお邪魔して朝まで遊んじゃいました。
日曜日の朝に帰って寝て起きたら…夕方でしたとサ(笑)