今日のよかこと

一日のよかったこと、うれしかったことをメインに日記をつけようと思います。

今日は受洗記念日

2011年05月30日 | 教会
7年前の5月30日(日曜日)はペンテコステ(☆1参照)で、私の受洗記念日です。
クリスチャンになって7年たつわけですが、クリスチャンになって本当に良かったです。
これまで支えてくださった皆さんに感謝します。

今日もクレマチス(☆2参照)が一つ咲きました。

これでお花が三つになりました。


☆1…イースターから50日目に、キリストの弟子たちの上に天から聖霊がくだり、
    教会が誕生した日をペンテコステ(聖霊降臨日)と言います。
    ユダヤ教では七週の祭り、あるいは 刈り入れの祭りと呼びます(出エジプト、申命記より)。
    この時期は過ぎ越しから、50日目であるため、50をさすギリシャ語のペンテコステと言う呼び名を用います。
☆2…クレマチス(鉄仙、Clematis)は「蔓性植物の女王」と呼ばれています。
    テッセン(鉄線)およびカザグルマ(風車)はクレマチス(センニンソウ属)に属する種の名前ですが、
    クレマチス全体を指してテッセンやカザグルマの名が使われることもあります。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (noko)
2011-05-30 17:37:49
お母様からうちの母にブログのクローバーの件をお知らせ頂きましてお邪魔いたしました。
何年ぶりでしょう、お久しぶりです。のこです。
お訪ねした日が受洗記念日なんてなんかうれしいです。
あの頃はさーちゃんのお家でお人形の服を作ったり、少女の友を読んだりしたのを思い出しました。
今の私は姫というよりも、立派にお局でしょうか?(笑)
また、花の写真楽しみにしてお邪魔します。
返信する
ひさしぶりー(涙!) (パルン)
2011-05-30 18:14:48
わー本当にのこちゃんなの??うれしー
何年ぶりでしょう
のこちゃんとやった“れい”の遊び覚えてる?
私は今でも時々思い出して、またやりたいなーなんていい歳して思っているだよー!
今度は大奥バージョンでどお?
また会いたいなー!
ところでのこちゃんもクリスチャンなの?
返信する
咲きましたね (栄子784)
2011-05-30 23:35:52
素敵な一つ一つと咲き、本当に祝福していますね。
 旦那様も神様の子、キリストの花嫁として立って3年になりますか?早いね。そうすると新潟も3年目ですかね。
 旦那様の洗礼に至る道も色々あって忘れられないですね。そんな素敵なお二人に神様は祝福をこの一年も豊かに注いでくださりますね。
 うらやまし~い。



http://www.facebook.com/media/set/?set=a.118350584915184.29683.100002207294115&l=4ad3ee9132
返信する
追加 (栄子784)
2011-05-30 23:42:27
説明を忘れて、投稿してしまいました。
もしかするとすでに教会の方から紹介が合ったかもしれませんが、上のサイトは今は他の教会に転会されたKO姉からのご紹介の品物です。
 よかったら見てね。
返信する
Unknown (パルン)
2011-05-31 15:50:29
先生いつもコメントありがとうございます。
早いもので、新潟で迎える受洗記念日はこれで5回目となります。
夫も今年の1月28日に4回目の受洗記念日を迎えることができました。
ともにクリスチャンとして歩むことが、できていることを感謝しています。
返信する
のこさま (kana)
2011-06-19 23:33:07
のこちゃんと連絡とれてよかったです。
今頃何よと言われそうですが、ひと月ぐらい遡って見ているのです。新聞もやっと今日まで追いつきました。
返信する
のこちゃんに (sanas)
2011-06-20 11:53:44
今度手紙を出してみようかとおもってます。
返信する

コメントを投稿